組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

さすが店長!よく見てくれてる!!

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    757日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日、沖縄に向かう移動中に

ネットニュースを見ていたら

興味深い記事をみつけました!

 

 

『W杯、ハーフタイムに一斉トイレ?

東京で水道4割増し』

 

という見出しで、こんな記事が書かれて

いました!

 


東京都の水道局のデータによると

日本対セネガルの試合開始後の

25日午前0時過ぎから、水道利用量が

平均値を下回って推移。

 

前半の終了時点に比べて、その4分後の

ハーフタイムの水道使用量は41%も増えた

らしい。

 

また、後半の試合が始まると平均値を

下回り、試合が終わると再び使用量が

急増し、13分後に59%増となったとの

こと…

 

 

これは、先日のコロンビア戦も同様で

サッカーの国際大会などでは顕著に

見られる傾向とのことです。

 

 

まぁここまでの話しは、自分の行動を

振り返っても、『あるある話し』

やなぁ~(笑)と思っていたのですが

 

 

私が凄い!!と思ったのは記事の

最後に書かれていたこの文章。

 

 

『これまでの経験を踏まえ、水道局は

急激な需要の増減で水が出にくく

ならないように、水量や水圧を

あらかじめ調整しているとのこと…

 

 

私が、ハーフタイムや試合終了後に

使ったトイレで、何も考えずに

当たり前の様に水を流すことが

できた裏側に…

 

 

水道局のみなさんのファインプレーが

隠されていたとは…

 

 

水道局のみなさん、本当に

ありがとうございます!!

 

 

そして私たちには気づかない

プロの隠れたファインプレーに

光を当てて下さった、

 

朝日新聞デジタルで、この記事を

書かれた西村奈緒美さん

 

 

さすがです!!

 

 

次戦の、ポーランド戦も

きっとハーフタイムや試合終了後に

トイレに行くことになると思いますが…

 

 

当たり前ではなく、感謝の気持ちを

もって、水を流すボタンを押したいと

思います…

 

 

さて…

 

 

私が大好きな仕事のできる人たちは

何か仕事を行う際に

必ずと言ってよいほど…

 

 

準備や段取りをしっかりと

行います。

 

 

プロ野球の野手で言えば、

あらかじめピッチャーの配給や

バッターの癖を頭に入れて

打球が飛んでくる方向を予測し

 

 

ファインプレーに見せるのではなく

堅実に処理できるために一球、一球、

守る場所を変えていたり…

 

 

 

お店の接客を担当する、

ホールスタッフさんでいうと

 

 

極力お客様に『すいませ~ん』

と呼ばれなくて良いように

 

 

全体が見渡せるポジションで

待機していたり…

 

 

週末の忙しい営業を見越して

あらかじめ、平日の余裕のある時に

新人バイトさんに新しい仕事を教えておいて

くれる先輩アルバイトさんがいたり…

 

 

などなど…

 

 

仕事のあらゆる点において、

目立たないけど、物事を円滑に

進めることができるように

準備・段取りを行って

 

 

いざという時でも、困らない様に

してくれています。

 

 

実は、どんな仕事でも何気なく

スムーズに気持ちよく仕事が

行えている時って…

 

 

こんな風に、見えないファインプレーで

準備・段取りをしてくれている人が

いるんですよね!!

 

 

 

このブログを読んでくださっている

プロのリーダーは素人リーダーでは

気づかない様なスタッフのファインプレーや

影の努力に光を当てて…

 

 

こういう素人では気づかない

見えないファインプレーをほめたり、

感謝を伝えてあげたいですね!!

 

 

きっと、そのほめられたスタッフは…

 

 

『えっ!店長そんなところまで

気づいてくれていたの?』

 

 

『店長、さすがやわぁ~』

 

 

って感じ、さらにあなたに対する

信頼度や仕事のやる気もアップする

のではないでしょうか?

 

 

今日、あなたのお店のスタッフの

見えないファインプレーはいくつ

あったでしょうか?

 

 

そういう点に光をあてて、ほめて

伝える事で、あなたのお店はさらに

準備・段取り上手なプロ達で

いっぱいになりますよ!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ