組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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自分の価値は気づきにくい…

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【毎日更新ブログ   791日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、

昨夜は、先月台湾旅行をご一緒した

みなさんと台湾旅行を振り返る

食事会でした。


ツアー自体の成功は参加者のみなさんが

本当に素敵な方の集まりだったからなの

ですが…

 

 

このツアーを通じて、私自身もそれまで

あまり気づいていなかった、

プライベートな面で周りの人のお役に立てる

自分自身の価値に気づくことができました。


その価値とは…?

 

 

 

これまで、仕事やプライベートを通じて

約50回訪問している台湾の情報や知識が…

 

台湾観光したいと思っている人のお役に

立てるということ…

 

 

私が、毎月台湾に行っていることを

知っている人からみたら…

 

 

『えっ?!そんなことに今さら

気づいたの?』

 

『そんなの私たちから見たら、

当たり前の様に気づいている

村上さんの強みの1つだよ!!』

 

 

と言って頂けそうなのですが、実は

今回のツアー案内をするまで強い自覚が

なかったんですよね…

 

 

きっと、これまで私にとっての台湾での

観光案内をしたことがまともに

なかったこともありますが、

 

毎月台湾に行くのが当たり前に

なっているので…

 

 

沖縄に住んでいる方が

『私は沖縄観光は得意だわぁ~』

とか…

 

 

大阪に住んでいる人が、

『私は、大阪観光案内で人に喜んで

もらうことが強みだわぁ~』

 

 

と普段特別意識しないのと同じような

錯覚に陥っていたからかも知れません。

 

 

周りから見ていると、ハッキリと見える

長所や強みであっても、本人は意外に

『当たり前』だと思い過ぎて、強みだと

分かっていないということがあるということですね…

 

 

 

今回、私が台湾観光でみなさんのお役に

立てると強く実感することができた理由は…

 

 

ツアーに一緒に行った人たちが私の

強みを認めてくれて、頼ってくれたことと…

 

 

旅行中も、旅行後もずっと、ずっと…

『本当に村上さんの完璧な案内のおかげで

本当に最高の時間になったよ!!』

とお礼を言葉にしてくれていること

 

が大きな理由です。

 

 

自分が気づいていない価値や長所を

見つけて伝えてくれる(または頼って

くれる)存在がある。

 

 

そして…

 

 

『ありがとう!』と感謝の言葉を伝えて

くれることで、自分の価値や長所が誰かの

役に立てていると実感できる。

 

 

それによって、自分自身にも価値があると

感じることができ、大きな充実感や

幸福感が湧いてきて…

 

 

もっと、人に喜んでもらいたいな!!

 

という前向きな気持ちが湧きあがってきます。

 

 

 

さて…

 

 

あなたのお店のスタッフさんは

彼ら自身の価値や強みに気づき

自覚することができているでしょうか?

 

 

あなたから見たら、ハッキリ見えている

そのスタッフさんの長所であっても、

もしかしたら本人は『当たり前』と捉えて

自覚できていないかも知れません…

 

 

 

もし、あなたがそのスタッフさんの

強みや長所を見つけ、ハッキリと

言葉で伝えてあげ…

 

 

その長所が周りのメンバーやお客様の

役に立てているということを言葉で

伝えてあげれば…

 

 

自分の価値を強く自覚できた

スタッフは自信をもち、さらに

周りの人に喜んでもらえるように

なりたい!と思う人が増えるのでは

ないでしょうか?

 

 

『今さら、言わなくてもきっと本人は

分かっているはず…』

 

 

と思っていても、本人は今回の私の台湾の

様に強く自覚していないケースも

ありますし…

 

 

人から感謝されることで、さらに自分の

価値や強みに気づける人もいるはずです!

 

 

 

私は、人材育成ではその人の長所を

圧倒的に伸ばしてあげることが大切だと

考えています。

 

 

そして、自分の長所に気づき、それが

周りの人の役に立てているという実感を

得ることで本人のモチベーションはアップします!!

 

 

あなたの観察眼と言葉でスタッフ自身の

価値に気づかせてあげて下さい!

 

きっと、自分の価値に気づかせてくれた

あなたやあなたのお店での仕事に対して

非常に強い感謝と愛着が湧くはずです。

 

 

あなたのスタッフさんの長所で周りの

よろこびや助けにつながっている部分は

どんなところでしょうか?

 

そして、あなた自身に関してはどうですか?

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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