組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

英語車掌!!

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    828日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

台風21号による影響で、各交通機関にも

非常に大きな混乱が発生しています。

 

特に関西空港にはたくさんの方が

空港島に取り残され一夜を過ごされたなど…

 

 

本当に被害に遭われた方には心から

お見舞い申し上げます。

 

 

何かの災害や事故が発生して、交通機関に

混乱が生じた際、私たち日本人でも

情報不足だと不安で心配したり

イライラすることもあるのですが…

 

 

これが、言葉の通じない海外からの

観光客の方だったら…

 

また逆に、私たち日本人が言葉の通じない

海外旅行の際に事故や災害に巻き込まれた

としたら…

 

どんなに不安な気持ちになるでしょうか?

 

 

そんなことを考えながら、ニュースを

見ていた時、ある私の仲間の1人のことを

思い出しました。

 

 

その仲間とは…

 

 

巷で『英語車掌』と呼ばれている、

JR東日本の車掌さんを務めている

関 大地さんです!


 

彼は現在、JR東日本の車掌として勤務する際、

電車を利用されるたくさんの訪日外国人の

方に向けて、英語でも車内アナウンスを

行い…

 

 

電車が遅延している時などは、その状況や

大体何分くらいの遅れが発生しているのか?

など詳しく伝える活動を行っています。

 

 

そもそも、なぜ彼が英語でアナウンスを

する様になったのか?というと、彼が

昔、セブ島に旅行に行った際に大きな

トラブルが発生したのですが…

 

 

言葉が通じないために、状況も良くわからず

不安で本当に心細い体験をしたことが

あったのと…

 

 

ご自身が、車掌として乗務している

電車が停電になった際、日本語のアナウンスを

理解できない外国人旅行者の方々が不安に

なってパニックになった光景を見て…

 

 

『楽しい思い出をつくるために、

数ヶ月も前から計画をして日本に来たのに、

嫌な思いをしたら二度と日本に来たくないと

感じてしまうよな。』

 

 

『自分に何かできることはないのかな?』

と考えた時に…

 

『そうだ!英語でアナウンスを

して外国人の方にも状況を

お伝えして、安心して欲しい!!

 

と思って、英語を勉強することを決意し

今現在、英会話をマスターして

流暢な英語でアナウンスをされているのです。

 

その取り組みがツイッターや

色んなメディアで取り上げられ、

評判になっています。

 

(彼の英語アナウンスが聞ける動画)

★英語車掌の主なメディア掲載記事・動画★

 

また、その何とか海外のお客様にも

安心して電車を利用して頂きたいと

いう取り組みは、

 

所属するJR東日本から表彰され

国土交通省のからもお褒めの

言葉を頂けた様です。

 

 

目の前の人の不安な気持ちを少しでも

取り除いてあげたい…

 

 

せっかく楽しみにして訪れた日本

旅行を楽しい思い出にしてもらいたい…

 

 

その為に、自分自身ができることを

行動してみる!!

 

 

彼の思いやりのある行動は、サービス業

に関わる私にとって大きな感動を

与えました。

 

 

私たち飲食店にもたくさんの

外国人観光客の方が訪れます。

 

 

彼らも、日本旅行を楽しみにし

美味しい食べ物や日本流のサービスを

楽しみにしてきた人に違いありません。

 

 

確かに、言葉が通じず、文化や常識も

違う外国人のお客様だとお店が混乱

する時もありますが…

 

 

まずは、私たち1人1人が目の前の

人に楽しい時間を過ごして頂ける様に

もっとたくさんできることがあるんじゃ

ないのかな?って思いました。

 

 

海外の方の日本に対する印象は

あなたとあなたのお店で過ごした

時間で決まるかも知れません。

 

 

是非、目の前のお客様を楽しませる

プロのあなたは、片言でも良いので

コミュニケーションをとってみませんか?

 

 

きっと、外国人のお客様にとって

あなたと過ごす時間は、お腹だけでなく

心まで満腹になるのではないでしょうか?

 

 

そんな英語車掌の彼は

独自の『カラーバス英会話』という

楽しいノウハウをブログを通じて

 

楽しく英会話ができる人を

増やす取り組みをされています。

 

 

私も毎日楽しく読んでいる面白くて

クセになるブログですので良かったら

学んだことを使ってお客様と会話して

みませんか?

 

英語車掌が教えるカラーバス英会話

のブログはこちら

 

 

2020年、東京オリンピックに向けて

訪日外国人の数も増える中…

 

世界から見た日本の印象をアップ

させるのは私たち飲食業に関わる

スタッフができる最大の貢献では

ないでしょうか?

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ