組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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部下の不満を聞いてはいけない

【毎日更新ブログ    1038日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

上司と部下の信頼関係を築くためには、

上司は部下の話にしっかりと耳を傾ける

ことです。

 

『上司のみなさん、部下の話を

ききましょう!!』

 

これは、人材育成の本やセミナーで

もよく聞く話ですね。

 

確かに、部下の話に耳を傾けることは、

部下としても自分を認めてもらえている

と感じる行為であり上司と部下の信頼関係を

築く上では非常に大切です。

 

また、普段の雑談だけでなく、個人面談などでも

上司が一方的に話をするのではなく、

部下の考えに耳を傾けることは

凄く大切で効果的です。

 

でも…。

 

私の約30年間の人材育成の経験上

1つだけ注意して頂きたいことがあり

ます。

 

それは…

 

『部下の不満を聞いてはいけない!!』

 

ということです。

 

あなたは、

『部下の話をきく』=『ついつい部下の不満をきく』

ということがメインになっていませんか?

 

『せっかくの機会だから言いたいことが

あったら何でも率直にいってね!!』

 

『なんか、仕事での不満や不安が

あったら何でも言ってね!!』

 

『何か仕事でしんどいことや

大変なことはない?』

 

 

なんて…。『部下の話をきく』ということを

実行に移した時、あなたはいきなり

こんな質問の仕方になっていませんか?

 

 

もちろん、『何か困ったことない?』と

聞くこと自体が絶対にダメだという訳

ではありませんが、冒頭にいきなり

この質問の仕方をするのは非常に危険です。

 

 

なぜなら、部下の仕事や会社に対する

不満をどんどん引き出す質問だからです…。

 

 

『○○さんとは一緒のシフトに入りたくない』

 

『忙しいのに人が足りない。

もっと人を増やして欲しい』

 

『休みが少ない』

 

『時給が安い』

 

部下の口からは不満が泉の様に

湧き出てきます。

 

挙句の果てには、『だから売上目標を

達成できないんです!!』とか

『仕事がやりづらいんです…』いう

言い訳も…。

 

もし、あなたがリーダーとして

部下の不満に対して改善する自信がある。

 

または、部下が納得できるだけの明確な

回答が出来る自信があるのなら

不満を聞き出しても良いと思います。

(それでも、不満なんて聞き出せばいくらでも湧き出てくるので、

いつまで経っても不満が全て解消されることなどありませんが…)

 

しかし、ひどい場合は、部下はあなたに対して

不満をしっかり伝えたのだから、上司の

あなたが解決してくれる。

 

なんて大きな錯覚を起こし、最終的には

いつまでたっても不満を解消してくれない

あなたの責任にされてしまいます。

 

せっかく、部下とコミュニケーションを

図ろうとしてこんなマイナスな効果は

悲劇としかいいようがありません。

 

では、どうすれば良いのか?というと…

 

質問の仕方を部下に『提案』してもらうような

言い方に変えることです。

 

例えば

『お店の人間関係をもっとよくするためには

どうすれば良いかな?』

 

続けて『そのために○○さんは、

どうすれば良いと思う?(何ができる?)』

と具体的に聞いてあげることです。

 

 

また、部下からお店や仕事に対する

悩みや不満を打ち明けられたときは、

あなたがいきなり解決策を出すのではなく、

部下に『あなたはどうすれば解決できると

思う?』と質問して考えてもらうのです。

 

 

ポイントは不満をきくことではなく、

問題の解決策を提案してもらうことに

焦点をあてること。

 

 

 

会社やお店を良くしていくのはリーダー

だけの仕事ではありません。

 

スタッフみんなで協力し合わなければ

自分たちが働きやすい環境など

できるはずがないのです。

 

ですから『部下の話をきく』ということが、

不満をきくのではなく、仕事や職場環境の向

上に向けて部下に提案をしてもらい話を

十分にきくこと。っていう風になれば面談も

効果的ですね。

 

やがて、自立した部下は自分で感じた不満を

自分で解消できる様になるでしょう。

 

かと言って、部下も頑張っている訳ですから、

あなたからねぎらいや感謝の気持ちを

普段からしっかりと伝えたうえで、

 

時間のある時には『愚痴を愚痴と割り切って

少しは聞いてあげる』ことも

必要かも知れませんね。

 

とにかく、部下を自立させるためにも

上司やリーダーに相談したら全ての悩みや

問題を解決してくれるという勘違いを

させないことが大切です!

 

本当はリーダーのあなたが一番大変で

忙しいわけですから、みんなに協力

してもらいましょう。

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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