組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

売上アップにつながる飲食店の接客サービス向上のポイント その2

こんにちは、店舗人材活性人の村上俊洋
です。



昨日の続きです。まだ昨日の記事をお読みでない方は是非とも



売上アップにつながる飲食店の接客サービス向上のポイント その1
をお読みくださいね。



では、いきましょう。



社長:『よっしゃ~!お客様に感謝の伝わる入店・退店時の挨拶を徹底していこうやっ!』

店長:『わかりましたっ!!全員で徹底してやっていきますっ!』



で…。果たして本当にアルバイトさんを巻き込んで徹底できるのか???



昨日もお話ししましたが、この会話の内容では、なかなか効果はあがりません(泣)

主な理由を挙げると…

1:具体的に一体、どういう挨拶がお客様に感謝の伝わる挨拶なのか、アルバイトさんに伝わっていないため…

2:社長・店長・アルバイトさんそれぞれの感謝の伝わる挨拶のイメージが一致していない危険性が高いため…。

その他にも全体で練習していないなど色々と考えられますね。



じゃあ、どうやったらスタッフ間で『お客様に感謝の伝わる迎え入れ&お見送りの挨拶』を共有し、お店全体で効果をあげることができるのか?



私のやり方の一例をご紹介しますね。

そもそも、私は自分達で考え、自分達で実行するチーム作りを理想としています。

(結局、人は自分で考え決断しないと動き続けることはできないだろうと考えているからです)

例えば、スタッフみんなで意見を出しながら考えてもらうために、店長及びスタッフさんが参加する店舗会議でこんな話し合いをします。





私:『今日は、お店全体でお客様満足度アップにつながる取組みを考えたいと思います。』



  『その第一弾として、まずお客様がご来店時、お帰りになる時の挨拶について考えましょう。』



  『みなさんは、お客様のご来店時・お帰りになる時。どんな風な対応をすれば感謝が伝わると思い

ますか?』



この際、いきなり理想の入店・退店の挨拶を考え発表してくださいって言っても、思考が停止してアイデアが出ないことがあります。よってこんなワークからスタートしています。



(ワーク1)

(みんなもプライベートで他の居酒屋さんに行った経験あるよね?その時、お客さんの立場で経験したことを思い出して考えてみてね!)



『(入店時・帰るとき)居酒屋スタッフのこんな対応は嫌だった(感じが悪かった・歓迎されてないと思った)!』



色々と思い浮かぶんじゃないですか?

今から5分間差し上げますので、紙にできるだけ多く書き出してみてくださいね!箇条書きで構いませんよ!!



雰囲気を和らげて、このワークをしていただくと、本当にたくさんのアイデアが出てきますよ。

サービスの現場は『あるあるネタの宝庫です』

その後、各自で浮かんだ意見を、お店のスタッフ全体で発表し、その後話し合います。俗にいうシェアータイムですね。(たくさんの気づきが得られます)



売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消



続いて



(ワーク2)



『ワーク1を参考に、お客様に感謝を伝えるには、入店時・退店時にどういう挨拶をしたら良いでしょうか?』



このテーマを全員で話し合います。



こんな風に進めていくと、どのお店のスタッフさんも本当に素晴らしい意見がたくさん出てくるんです!!

そして、少しずつ店舗での感謝の伝わる挨拶のイメージを創り上げていく…。

経営者の方も、素晴らしい意見を出すスタッフを見ながらとっても嬉しそうです。



このテーマに関しては、また続編を書いていきますね!



長文をお読みいただきまして本当にありがとうございました。



みなさんの、お店はもっとよくなりますよ!!

私もお手伝いさせて頂きますのでスタッフのアイデアをどんどん引き出しましょうね。



ペタしてね



読者登録してね



























-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ