組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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より良い人間関係を築くために

こんにちは。村上です。

 

どんなお店や会社であっても、人が集まる組織というのは、働くメンバー同士の人間関係が業績やチームの生産性に大きな影響を及ぼします。

 

何かの原因で数字が下がる。人の問題で困ったことが発生する。

 

そんなことは、どんな会社でも起こっているのですが、会社やお店の人間関係が良ければ、『打つ手』はいくらでもあります。

 

実際の所、いくら私がサポートさせて頂いているからと言っても、ご支援先の『人』の問題がゼロになることはありません。(確実に少なくなりますが)

しかし、メンバーが良いチームワークを築くことで、何か問題が発生した時、みんなで素晴らしい助け合いが生まれ、クリアーされています。

 

しかし…。人間関係が崩れていれば正直『打つ手はありません』

 

全ては人です。

それくらい、お店や会社においては良好な人間関係やチームワークは非常に重要です。

 

では、日々職場やお店において良好な人間関係を築く際、どの様な点に注意すれば良いのでしょうか?

 

言語(セリフなど)・非言語(態度・表情など)問わず、相手とコミュニケーションを図る際には、プラスの言動・行動を増やし、マイナスの言動・行動を減らしましょう。とお伝えしています。

 

相手に対するプラスの言動とは…

・『ありがとう』

・『さすがやね!』

・『助かるわ』

・『気が利くね』

・『(共感を示す言葉として)そうなんだ』

 

逆にマイナスの言動とは…

・『やる気出せ!』

・『お前はダメだ』

・『(悪い意味で)お前はいつもそうだなぁ』

・『(失敗を)またやったな…』

 

 

相手に対するプラスの行動・態度は

・『笑顔・ほほえむ』

・『うなづく』

・『返事をする』

・『握手』

 

相手に対するマイナスの行動・態度は

・『にらむ』

・『無視』

・『舌打ち』

・『無表情』

 

などなどです。

 

人間には感情がありますので、常に実行できるかは別にして、より良い人間関係やチームワークを築こうと思ったら、まずはリーダーのあなたから、積極的にプラスのコミュニケーションを増やし、マイナスのコミュニケーションを減らすことを実行していくと徐々に効果が生まれます。

 

イラッとして、マイナスのコミュニケーションをしてしまったら、このことを思い出して一回深呼吸して、仕切り直し。または、次回はプラスのコミュニケーションができるように挑戦!

 

是非、あなたのチームが生産性の高い、ピンチに一丸となって問題解決できる素晴らしいチームワークを築ける様に意識してみてくださいね!

 

現状あなたが人に対する時、プラス・マイナスのどちらが多いでしょうか?

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

 

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