組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

高いパフォーマンスを発揮し続けるために

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は、午前中東京での

研修を終え、本来ならホテルで

ゆっくり仕事をして明日、高知に

向かうつもりでしたが飛行機

 

急遽、スケジュールを変更

して久しぶりに兵庫県尼崎市の

自宅に戻ってまいりましたキラキラ

 

 

出張中のどのホテルのベッドに

比べても…

 

私の家の布団は一番安物

なのですが…

 

やっぱり、家の布団で寝ると

落ち着くし、疲れの取れ具合も

全然違いますもんねラブ

 

 

 

 

家で寝ると、気持ちも身体も

きちんとリセットされる

様な気分になりますキラキラ

 

 

今夜一晩、自宅で英気を

養い、また明日から

がんばりたいと思いますグー

 

 

あ~、やっぱり、家が一番ですねウインク

 

 

 

 

さて…

 

 

仕事においても、スタッフに高い

パフォーマンスを発揮し

続けてもらおうと思えば…

 

 

時々、休息を与えたり、

気分転換などのリセットや

リフレッシュさせる機会を

与えて…

 

気分を入れ替えさせると

いうのは非常に効果的です。

 

 

昔、私が200人近くの部下を

抱えていた時代…

 

その大半は女性だったのですが、

店長から時々…

 

『スタッフの○○さんが、最近

気分的にもしんどそうなので

2日か3日の連休をあげて

もらえないでしょうか!?

 

と進言されたことが何度も

ありました。

 

 

当時、私は1年間で10日も

休んでおらず、1日15時間から

18時間は仕事していたので…

(もちろん自分の意志でですが…)

 

 

『はぁ~!?なんであいつに

休みが必要なの!?

 

『休みが必要って…

そんなに仕事が嫌いなの!?

 

 

『もっと、誰にも負けない

くらいに仕事してから、

休みを取るとか言ってくれむかっ

 

という感情が湧きあがって

きたのですが…

 

 

悲しいけどみんながみんな

私の様に

 

仕事命・会社命

 

という発想ではないと

思って…

 

結果、店長のいう通りに

適度にリフレッシュさせる

ことで、気分よく長く働いて

もらえた経験がありました。

 

 

また…

 

 

休みではなくても、適度な

タイミングで…

 

働くメンバーに変化を

加えてみたり…

 

働く店舗を少しの間

変えてみたり…

 

同じお店でも、ポジションを

変えてみたりする

ことで…

 

 

マンネリの気分から脱出し、

リフレッシュされたり、

変化によって、色んな気づきが

あったりしますキラキラ

 

 

また、スランプに陥っている

スタッフなどは、

 

 

昔そのスタッフを

育てた信頼関係のある店長の

元に戻してみることで

リセットされて元気が復活する場合も上矢印

 

 

人不足の中、自分でさえ

全然休めていないのにえーん

 

という声も聞こえてきそうですが…

 

 

仕事は長期戦ですから、

どうすれば、みんなが辞めずに

高いパフォーマンスを発揮し続ける

ことができるのか!?

 

という中長期的な視点で色々

考えるのも、店長たちの役目です。

 

目先のシフトを眺めていたら

まとまった連休などのリフレッシュは

難しいと感じるかも知れませんが…

 

 

早めの段階から、計画的に

みんなで段取りをしていけば

 

実現できるものもあるのでは

ないでしょうか!?

 

 

もちろん、みんなが休みを

求めているとは限らないので

私の様に自分の都合を押しつけ

過ぎようとせずに…

 

そのスタッフに合わせながら

色んなリフレッシュ法や

気持ちの入れ替え法を

取り入れてみると良いですね!!

 

おしまいウインクチョキ

 

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ