組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

紹介者の顔を潰さない

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    471日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

昨日は高知にて、ご支援先の

経営者さまと

 

 

高知のご支援先の経営者様達を

通じて私のサポートに興味を持って

下さっている経営者様と一緒に

食事をしていましたニコニコ

 

まだ、正式なサポートにつながる話し

ではありませんが…

 

今現在、私の仕事は

ほぼ100%が

紹介によるものキラキラ

 

本当に、本当にありがたいと

思っています。

 

そもそも…

 

紹介して下さった方には、

『紹介リスク』という危険が

伴いますゲッソリ

 

せっかく、私を紹介して下さっても

私が不誠実な仕事をしてしまうと…

 

お客様から私に対する信用を

失うことは当然のこととして…

 

 

私を紹介してくれた方の信用を

失うことにもつながりかねませんあせる

 

 

『○○さんが良いと紹介して

くれたから安心して村上に

サポートをお願いしたのに…』

 

 

『なんて人間を紹介して

くれたんだむかっ

 

 

『村上なんて、金の亡者で

おまけに口ばっかりで、全く

仕事しないじゃないかむかっ

 

裏切られたゲッソリ

 

 

という最悪の状況になることだって

あり得る話しです…

 

ですから、当たり前ですが…

 

紹介して下さった方と紹介によって

新しくパートナーになって頂いた方の

両方に満足して頂き…

 

 

『○○さん、村上さん本当に良いよ!!

良い人を紹介してくれてありがとう照れ

 

と言って頂ける様に…

 

 

また、紹介して下さった方に、

 

 

『他の人も必要としている人がいたら

どんどん村上を紹介してあげたいなキラキラ

 

 

と思って頂ける様に、感謝の気持ちと

誠実さを忘れずにいたいと思います。

 

さて…

 

あなたのお店にも色んな紹介に

よるご縁があるかと思います…

 

例えば…

 

・お客様やスタッフからの

紹介によって来店頂けるお客様

 

 

・スタッフからの紹介で入社して

くれる社員やアルバイトさん

 

などなど…

 

 

それに関しても、紹介者には

大なり小なりの紹介リスクが

伴いながら紹介して下さっている

ことを忘れてはなりません…

 

やっぱり、紹介したからには

喜んで欲しいですし…

 

 

『教えてもらったお店に行った

けど、全然良くなかったわゲッソリ

 

と言われるよりも…

 

『教えてもらったお店、凄く

良かったよニコニコ良いお店を

教えてもらってありがとうね!!

 

 

と言って頂けた方が嬉しいです

もんねウインク

 

 

特に、この人不足の時代に

社員やアルバイトさんを紹介

してくれる人なんて

 

 

超貴重

 

 

そんな超貴重な人をしっかり

チヤホヤできているでしょうか!?

 

また、紹介で入社してくれたスタッフに

対しても、きちんと配慮ができている

でしょうか!?

 

 

友達を紹介したものの、その子が

雑な扱いをされていたり、大事に

されていないと…

 

友情にヒビが入ることもあり得ます

からね…

 

 

 

紹介してくれるのは、私たちが

その方に満足いただけたり、信用

して頂いている証拠ですが…

 

さらに、ご縁の輪を大きく広げて

いくためには

 

 

紹介してくれた人にもリスクが

あるということを肝に銘じて

 

 

顔を潰さず、さらに喜んで

頂けるようにしていきたいですねウインク

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ