組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

ヘルプに気持ちよく協力してもらうために

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    430日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

飲食店を含むサービス業の

繁忙期である、お盆が近づいて

まいりましたウインク

 

あなたのお店は好調ですか!?

 

 

たくさんのお客様にお越しいただいて

お店が忙しくなるのは本当にありがたい

ことなんですが…

 

 

人員不足の悩みを抱えたお店も

多いと思うので、シフト調整に頭を

悩ませる店長も多いのではないでしょうか!?

 

自店舗の人員が足りない時などは

同じ会社の他店舗から『ヘルプ』スタッフを

手配してもらいながら、乗り越えて

いく方法があるのですが…

 

アルバイトさんに他店舗へのヘルプを

お願いすると…

 

『えぇ~あせる

 

『私、ヘルプに行くの嫌ですえーん

 

 

と思いっきり拒否されて

説得するのに、苦労をされている

店長も多いのではないかと推測しますあせる

 

物理的に、ヘルプ店舗まで非常に遠く

通勤時間がかかる…

というケースは難しい点もあるかと

思いますが…

 

 

ヘルプを拒否される

多くの原因は…

 

・他店舗の仕事のやり方が

分からないのでストレス

 

 

・仲の良いスタッフが

いないので不安

 

 

・忙しいお店にヘルプに行くので

丁寧な指導をしてもらえず、活躍

できない…

 

 

などなど、精神的な問題が

大きいと思います。

 

 

お店が忙しくパニックになる状態の

時に、いきなりヘルプにいくので

 

 

受け入れサイドは余裕をもって

指導やアドバイスを送ることが

できないあせる

 

 

ヘルプに行くスタッフは、仕事の進め方

が分からないのに、みんなが凄く忙しく

ピリピリしているので、質問をすることも

出来ずに苦痛を感じるえーん

 

または、質問しても、凄く雑に答えられて

余計に凹む…

 

そこで、私が昔よく使っていた

作戦が…

 

 

『避難訓練 作戦チョキ

 

 

火事や地震が起きた時を想定して

行う避難訓練は、なぜ行うのか!?

いうと…

 

 

防災意識を高めるとともに、いざ

火事が発生した時にでも、パニックに

ならずに対処できるようにしておく

ためですキラキラ

 

それと同様に、本当にお店が忙しく

人員的に困った余裕がない時に

いきなりヘルプにいかせると、精神的に

参ってしまって次から協力してくれない

危険性も高まるので…

 

 

今後、ヘルプが発生する可能性を

想定して、敢えてみんなが心の余裕が

ある時に、ヘルプシフトを組んで

慣らしをしておくのですキラキラ

 

 

お店に余裕がある時であれば、

受け入れサイドも、ゆっくりと丁寧に

仕事の進め方を教えてあげることも

できますし…

 

他のメンバーとコミュニケーションを

図る余裕もありますので、人間関係を

築くことも可能です。

 

また、他店舗との合同研修や

飲み会やイベントなどを

通じて、他店舗のスタッフと良好な

関係を築かせるために仕掛けをして

おくことも効果的チョキ

 

 

お店が忙しい戦争状態の時は

みんなの心に余裕がないので

悪循環にはまる危険性も高いですがドクロ

 

 

心の余裕がある時に、避難訓練的に

人間関係を良好に築いたり、

仕事の進め方やお店のルールを

丁寧に教えておいてあげると…

 

 

自分がメインで所属する店舗で

なくても

『勝手知ったる他人の家状態』

なり…

 

 

精神的なハードルは少し低く

なるのかな!?と私は経験上

感じました。

 

自社のお店が近隣にある場合は

予め、ヘルプを想定して慣らしを

しておくことも効果的ですチョキ

 

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ