組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

お店の『空気感』を良くする方法

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ   717日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

私のご支援先の1つに、全社員が週に1回

担当曜日を決めて、社内のメーリングリストに

『自分の考え』や『お店で取り組んでいること』

などを日記的に発信して共有している会社があります。

 


その日記(メール)は私も、みなさんの近況が

良く知れるだけではなく

 

彼らが発信する内容にたくさんの気づきをもらえたり、

勉強になることがたくさんあるので毎日楽しみに

読ませて頂いているのですが…

 

昨日、ある店長がこんな内容を書いていました。

 

『みなさんは、1日に何回

「ありがとう」を言っていますか?』と…

 

 

その店長は、ある日1日の自分が言った

ありがとうを数えてみたら、

21回だったらしく

 

『こりゃアカン…。少なすぎる(汗)』

 

『ありがとう』って言葉は人を幸せに

するし、『ありがとう』という言葉が

飛び交っているお店はきっと居心地が

良い雰囲気のお店だろうから…

 

リーダーの自分がもっと意図的に『ありがとう』

を伝えていかないと…と思われたそうです。

 

素晴らしい気づきですよね…

 

きっと、実行力のある店長ですから

1週間後にはお店の空気感もさらに良く

なっているのではないでしょうか?

 

さて…

 

『ありがとう』を増やす取り組みとして

 

私の師匠の1人で『ほめ達!』

西村理事長から教えて頂き、私自身も実践

していることがあります…

 

それは…

 

言い換えが可能な範囲で

『すみません』と言っている

言葉を『ありがとう』に言い換える

ということ。

 

例えば…

・誰かが席を譲ってくれたとき

『すみません』ではなく『ありがとうございます』

 

・誰かが、何かモノをとってくれた時

や手伝ってくれた時…

『ごめんね!』や『すみません!』ではなく

『ありがとう!』または『ありがとうございます』

 

その他、日常生活においても

エレベーターの行き先ボタンを

押してくれたり、自分が乗り込む

まで『開』ボタンを押して待ってくれて

いた人に対して

 

『すみません』ではなく『ありがとうございます』

などなど…

 

気づけば、色々なシーンで『すみません』を

『ありがとう』に言い換えることが可能ですよね!!

 

先ほどの、店長も『ありがとう』が飛び交って

いるお店って空気感が良く、居心地も良いって

言っていましたが、確かに…

 

 

『すみません』って言う時の自分の表情って

笑顔がなく、ちょっと眉間にしわが寄った

表情になりますが…

 

 

『ありがとう』っていう時の表情って

言った方も、言われた方も『笑顔』だったり

優しい表情になっていることって多いですもんね。

 

 

そんな雰囲気も店内に充満して、良い

空気感を生み出していくんでしょうね。

 

『ありがとう』は笑顔を生み出し

空気感を良くする言葉…

 

是非、あなたのお店も居心地の良い

空気感を作っていくために、まずは

スタッフ同士やお客様に対して

『ありがとう』を意識して使ってみては

いかがでしょうか?

 

きっと、誰かに『ありがとう』をたくさん

伝えているあなたは、周りの人から『ありがとう』

と言われる回数が増えると思いますよ!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ