組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

私の人の見極め方

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私は、昔から部下の見極めを

する際に、重要項目として

チェックするポイントがあります。

 

 

それは…

 

 

状況や環境が悪くなり、本当に

しんどくなった時に、

 

 

どう行動し!?

 

 

どういう発言を

しているのか!?

 

 

 

働きやすい環境が整っている

時は、誰だって頑張れますが

 

環境が悪化して、苦しくなった時に

その人の本性が出ますゲッソリ

 

 

 

そんな時は、私自身

 

『次に重要な仕事を任せる

ことができる人間を見極める

チャンスだなニヤリ

 

 

『次のリーダー候補を見つける

チャンスだなウインク

 

 

とすら思っていました。

 

 

また、自分だけでなく自分の

スタッフにも

 

調子の良い時は誰だって

機嫌よく働けるのだから、

別にがんばる必要なんて

ないよ…

 

問題は、調子が悪くなった時に

どれだけ踏ん張れるかだから、

そういう時にこそ、がんばろうなグー

 

と、よく語りかけていました。

 

 

仕事をする中で、常に環境が

整っていることはありません。

 

どっちかというと、しんどくて

ピンチな時の方が多いのかな!?

 

とも思います。

 

そんな時、パワーを振り絞って

スタッフを前向きに巻き込んだり

 

この逆境は、どういう成長に

つなげるチャンスなんだろうか!?

 

という思考で、マイナスの出来事を

自分やお店のプラスに変換して

いける

 

 

変換力

 

 

がリーダーには求められます。

 

だって…

 

しんどい時には、スタッフは

絶対にリーダーの発言や

態度をみていますからね…

 

逆境になった時のリーダーの

『あり方』がスタッフに与える

影響は大きく、

 

 

リーダーがネガティブになると…

 

 

チームの士気はガタガタに

落ちてしまい、

 

 

結果リーダー自身を余計に

苦しめることに

なりますからねドクロ

 

ただ…

 

そうは言っても人間

すぐにストレス耐性が強く

なったり

 

ピンチのできごとを成長の

チャンスに変換する思考など

身につく訳ではありません。

 

 

そんな時は、多少文句や愚痴を

言いながらも

 

 

しっかりと行動している

スタッフ

 

 

に関しては、面倒くさがらずに

マメにコミュニケーションを

図ってあげて

 

 

・ねぎらい

 

・感謝の言葉

 

 

をかけてあげることで

逆境を乗り越える力を

養い、強くなるスタッフも

たくさんいます。

 

だから、がんばって行動

しているスタッフに対して

は、時間をかけてあげる

値打ちは高いので

 

 

多少の不満も聞いてあげて

吐き出させることも大事ですねウインク

 

リーダーのあなたは、

逆境に陥った時は、

スタッフの本性を見極める

チャンスとともに

 

しっかりと行動している

スタッフに対しては

フォローをしてあげながら

 

成長をサポートしてあげる

チャンスなのかな!?

 

とも思います。

 

そして、逆境を乗り越えた

スタッフに対しては、それが

当たり前だと思わずに

 

しっかりと、

 

 

お前は値打ちのある人間だ!!

 

お前は良く頑張った!!

 

という言葉をかけて

あげると、さらに次の逆境を

目の前にした時に、受け止め方が

違ってくるグー

 

 

ので、是非、労力を惜しまず

ねぎらい・励ましてあげましょう。

 

 

おしまいウインクチョキ

 


 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ