組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『えこひいき』して育てよう!!

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(毎日更新ブログ   402日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日は、店長向けと言うよりも

多店舗展開している会社の

経営者やエリアマネージャー向け

の内容ですニコニコ

 

 

今夜、家に戻って晩御飯を

食べている時に阪神VS巨人の

野球中継を観ていたのですが…

 

 

実況のアナウンサーが

プチ情報としてこんな話しを

されていました。

 

これまで長年、巨人のキャッチャーを

守ってきた阿部が、シーズン前の自主トレの

グアム合宿に次世代のキャッチャーとして

期待されている小林選手を連れて行き

 

 

徹底的に時間を割いて、技術指導や

キャッチャーとしての考え方、あり方を

伝授したということでしたキラキラ

 

 

現在、巨人の小林がキャッチャーとして

果たして育っているのかどうか!?

は別にして…ニヤリ

 

『こいつを育てなければ!!』という

意図をもって、育成に取り組む姿勢は

 

リーダー育成、店長育成の

観点からは非常に共感できる

エピソードでしたウインク

 

 

お店の業績や良し悪しは

店長で決まる!!

 

 

というくらいに、現場を取り仕切る

店長の役割は重要です。

 

ましてや、多店舗展開している

会社においては、店長の質と

量が揃っていなければ、業績が

悪化してしまうので、

 

現在の店長のレベルアップとともに

次の店長候補の育成も計画的に

行う必要がありますグー

 

 

そんな時、『えこひいき』という表現は

誤解を生むかも知れませんが、

 

 

昔、私が急激に店舗展開を進める

会社の60店舗のエリアマネージャー

だった時代

 

新店長の輩出は超重要課題だった

ので…

 

『この子を次の店長として

育てよう!!

 

という人材に出会えたらラブ

 

他のスタッフよりも意図的に

多くの時間を割き、

 

会社の方針や自分の考えを

徹底的に伝える機会を設けたり…

 

色んなタイプの店舗や店長の

元でテーマを与えながら経験を

積ませていました。

 

 

特に重要だと思って力を入れたのは

自分とその人との信頼関係を築く

ことの他に、社長の方針をしっかりと好意的に

理解してもらえるためのコミュニケーションでした。

 

 

お店のトップとして、数多くの

スタッフを預ける店長が、会社批判を

しているなんてことになったら…

 

 

会社はバラバラになってしまいます

からねゲッソリ

 

 

さて…

 

 

数多くいるスタッフに対して

時間的にもまんべんなく接しながら

店長を効率的に輩出できれば

理想なのですが…

 

実際には、そんな時間的な猶予は

ありませんし…

 

そもそも、みんながみんな店長が

出来る適性や能力があるわけでは

ありません。

(もちろん、1人店舗の超小規模の

店長などは例外として…)

 

ですから、

『この子は店長が出来そうだキラキラ

という人材がいれば…

 

『えこひいき』というか『メリハリ』を

つけて…

 

 

意図的に、他のスタッフよりも

多くのコミュニケーションを図ったり

 

 

計画的に、技術・知識の向上や

新人育成や新店立ち上げなどの

色んな体験を積ませたのですウインク

 

良いスタッフは優秀な店長の

元であれば育ってきますが…

 

会社にとって『人財』である

良い店長は、社長やエリアマネージャー

クラスの会社のトップが意図的に

育てていかないといけない

 

というのが私の持論です!!

 

 

もちろん、『えこひいき』というのは

店長育成に関しての例えで、周囲に

対する気配りや他のスタッフも

大事にすることは当たり前ですし…

 

 

女性の場合は、露骨にえこひいき

すると、周囲からの嫉妬や目を

気にして余計にモチベーションを

ダウンさせるということもありますので

注意が必要ですが

 

 

会社の発展において、店長育成は

超重要なテーマですので

 

計画的&意図的に行っていきたい

ですねウインク

 

もちろん…

 

 

えこひいきは1人に限らず、

店長候補が複数いれば

お互いに切磋琢磨させたり、

コミュニケーションを図りながら

 

 

たくさん輩出できればいいですねウインク

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



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