組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

勇気のきっかけ…

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ   774日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

某小売店舗200店舗の、3日間に

分けた店長研修が終了致しました。

 

 

1日目を修了した段階で、担当者様達から

研修参加者の評価がビックリするくらいに

高いのと、それを裏付けるようなアンケートの

感想の文字数…

 

 

正直、これまで参加者全員が高評価で

かつ、研修後のアンケートもビッシリ

書いて提出してくれることなんて

記憶にないので、本当にすごいです!!

 

 

と興奮状態で喜びの声を頂きました。

 

 

 

今回、初めて外部講師を招いての研修を

実施するということで、担当者様も

色んなプレッシャーがあったことでしょうが

 

 

まずは受講生の方とともに、担当者様にも喜んで

頂き本当に良かったと思います。

 

 

そして、3日間の研修を終えて

研修担当者様達に別室に呼ばれ…

 

 

 

これからどんどん研修の対象者や

回数を増やしていきたい!という有難い

お言葉も頂くことができました。

 

 

 

なんだか、自慢話しっぽくなってしまい

お聞き苦しい感じで申し訳ありません…

 

 

ただ、これはこれまでのご支援先の方々にたくさん

研修させて頂いた蓄積が今回のパフォーマンスに

繋がっていることは間違いない事実ですので

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

また、日曜日からのご支援先様の

研修でしっかりとがんばりたいと思います!!

 

 

 

さて…

 

 

 

 

本日(3日目のグループ)の研修をスタート

する前に、担当者様から2日目のグループの

1人の女性店長がこんな内容のアンケートを

書いていたんですよ!と教えて下さいました。

 

 

 

その女性店長はこんな風に書いて下さって

いたみたいです…

 

 

 

『村上さんの過去の人材育成の

失敗体験や苦しんだ時のエピソードを

聞かせて頂いている途中、今、まさに

私が同じ状況にあると感情を重ね合わせて

しまって泣きそうになるのを抑えるのが

必死でした…』と。

 

 

『そして、自分だけが苦しくて、

もう店長なんか辞めたい!!と逃げ出したい

気持ちがあったのですが…

みんな色んな大変さがある中で、

がんばっているんだと思うと、

 

考え方を変えてみて、今日教えて

もらったことをいくつか実践してみよう

という勇気をもらえました。』

 

という様な内容だった様です。

 

 

その店長さんの座席表を後で確認すると

実は、研修の後半からうなづきもせず

下を向いて暗い顔をされていた方で

私自身、研修中も終わってからも

気になっていた方だったことが分かりました。

 

 

 

研修が響いていなかったのではなく、

心に強く思い当たって頂いていたんだと…

 

 

そして、勇気をもって挑戦してみようという

お話しを聞かせて頂き改めて、講師として

お伝えすることは無力ではないんだ…と実感した

瞬間でした。

 

 

 

さて…

 

 

あなたのお店にも毎日色んなお客様が

いらっしゃいます。

 

 

全てのお客様がみんな、満足した気持ちを

スタッフに表現してくれるわけではない

ですが…

 

 

あなたのお店の活気のある営業で

元気をもらえたり…

 

 

あなたの接客で、癒しや笑顔をもらえたり…

 

 

楽しい時間を過ごせることで、

『また明日からもがんばっていくぞ!!』

という勇気やパワーをたくさんもらえる

お客様は多いです。

 

 

例え、そのお客様から直接言葉で

感想を頂けなくても…

 

 

少なくても、私は外食を通じて

心も満たして頂いていますし、

明日からの活力もスタッフさんから

頂けています。

 

 

あなたのお仕事を通じて、目の前の

お客様に元気や勇気を与えることが

できている…

 

 

あなたのお仕事はとても価値のある

仕事であって、決して無力ではないと…

 

 

そんなことも改めて感じることができた

1日でした。

 

 

今日は土曜日なのでいつも以上に

たくさんのお客様がご来店されると

思いますが、それぞれのお客様が色んな

思いをもって来店されていると思うので

 

 

何百人きても、目の前の1人1人に

心を配る姿勢は忘れずに楽しい時間を

過ごしていただきましょう!!

 

 

そして、今日もあなたがたくさんの

『ありがとう』をお客様から頂けます

様に…

 

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ