組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

取り組みの徹底を図るために

【毎日更新ブログ    2155日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先日企業研修で某企業様を訪問させて
頂きました。

 

その会社にはスタッフさんが約200名ほど
勤務されているのですが、私が会社の
ビルに入るとみなさんが顔を見て笑顔で

 

『こんにちは。いらっしゃいませ』


ととても気持ちの良い挨拶をして下さる
んですよね。

 

研修会場に向かう途中ですれ違う人も

 

もちろん、研修を企画して下さった役員や
人事担当のみなさまも感じの良い挨拶。

 

私は自然と

 

『みなさま本当に気持ちの良い挨拶を
して下さいますよね!』

 

『これって、昔からみなさんがされていたの
ですか?』

 

と社長様に質問させて頂きました。

 

すると社長様は…

 

『いえ…。実は数年前から取組み始めた
ことなんですよ』と。

 

私はさらに

 

『でも、ここまでみなさんが徹底できるように
なるのは大変だったんじゃないですか?』

 

と聞いたら…

 

『そうですね…。正直1年以上はかかりました』と。

 

まずは、社長や役員から率先して見本を
示し。

 

社員にも伝え続け

 

出来ていたらほめ、出来ていなかったら指導
の繰返し。

 

とにかく取り組み始めて1年以上はずっと
挨拶のことを話していたように感じます。と…

 

私は改めて方針を全てのメンバーに浸透させ
実行させ続けるには根気よく取り組み続ける
ことが大事だと再認識させて頂きました。

 

 

数回言っただけ…

 

月に1回言うだけ…

 

ではどんな方針も浸透することはありません。

 

常に言い続け、上司が関心を持って
普段の部下の行動を見守り続けて
フィードバックを繰り返す。

 

その積み重ねで少しずつ定着し、最終的には
みんなの習慣になる。

 

この会社に限らず、素晴らしいリーダーの
みなさんは本当に大事なことをその都度
何年も何年もスタッフに対して言い続けて
いますもんね。

 

本当に大事なことを浸透させていくためには
根気よく粘り強く指導し続けることで
上司の本気を部下に伝えていきたいですね。

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ