組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

メンバーがお店作りに強く関わる方法

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ   405日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

毎日毎日、私が大好きな飲食店で

働くみなさまと、研修やミーティングを

通じて色々と『学び』や『気づき』の

機会を共有しているのですが、

 

 

研修中の、あるテーマについての話し合いや

グループワークを活性化させる手段の

1つとして…

 

 

メンバーそれぞれに、『進行係』・

『書記係』・『発表係』・『盛上げ係爆  笑

などの役割を割り振ることが多いです。

 

 

そうすると…

 

 

みんな、自分の与えられた役割を

果たすために、責任感をもって

一生懸命に話し合いに参加して

くれるようになりますウインク

 

その『進行役』・『発表係』などの

役割は、話し合いのテーマが変わるごとに

役割を交代しておこなうのですが…

 

例え、アルバイトさんが進行係に

なっても、店長や社員を上手くリード

しながら話し合いが進められます。

 

 

こういう光景を毎日見ていると

色々明確に役割を与えていくことで

 

 

責任感が芽生えたり、物事を能動的に

取り組んでくれるようになるんだなって

感じますニコニコ

 

 

しかし…

 

いざ、お店に戻って

『店長』と『スタッフ』

という立場になると…

 

お店を良くするためのアイデアや

取り組みを提案し、実行に移していく

のは店長の仕事

 

 

店長に言われたことを実行するのは

スタッフの仕事

 

という様な、変なとらわれが生まれ

ることが多いです…

 

本来、良いお店作りや、チーム作り

お客様満足度向上や環境向上に関しても

お店のメンバーであるスタッフ1人1人が

 

 

自分で考えて、行動すべきこと

なんですが…

 

 

『スタッフ』という立場になると

急に、店長任せの受け身の姿勢に

なってしまって

 

良いアイデアが浮かんでも、

 

 

俺、店長じゃないし…

 

 

とか…

 

私アルバイトの立場だし…

 

 

という思い込みで…

 

 

良い意見があっても

店長に聞かれるまでは言わない…

 

 

気づいたことがあっても、店長から

指示されるまでは自分で動かない…

 

 

という罠にはまっているケースが

多々見られますゲッソリ

 

みんな、会議やミーティングの場で

役割を明確に与えてあげると、

生き生きと責任感をもってリードして

くれるのに不思議な話しです…

 

 

では、どうすれば良いのか!?

 

というヒントの1つは…

 

アルバイトの教育リーダー

 

掃除リーダー

 

お店を盛上げるリーダー

 

などの役割を与えてあげると

急にリーダーシップを発揮しやすく

なります。

(単に役割を与えっぱなしで放置は

効果が薄いですが…)

 

 

また、

 

『自分はスタッフだから…』

 

『私は店長じゃないから…』

 

と決めつけて、アイデアや意見を

封印しているスタッフもいるので…

 

 

店舗ミーティングや面談などで

マメに話しを引き出してあげるのも

効果的な方法ですキラキラ

 

良いお店を作っていくのは決して

店長1人の役割ではありません!

 

 

メンバー1人1人が、それぞれ

自分の役割を自覚して、

リーダーシップと責任感を

発揮しながら行動し…

 

スタッフみんなで意見交換や

アイデア発表の場を設けて

あげることで…

 

あなたのお店はもっと素敵で

活気のあるお店になると

思うのですが…

 

 

あなたはいかがですか!?

 

『いやぁ~、うちのスタッフには

意見を聞いても何のアイデアも

出てこないよ…』

 

という方がいれば…

 

きっと、あなたの

 

『スタッフとはこういうものだ…』

 

『アルバイトはこういう立場だ…』

 

という強い思い込みが

スタッフの能力にブレーキを

かけてしまっているのではないでしょうか!?

 

と…。私は思います。

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ