組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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スタッフが育たたない理由…

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

私のご支援の飲食店経営者様が

よくおっしゃる言葉で、

 

 

私も、常に『もっともだなぁ~』と

思うことの1つにこういう話しが

あります。

 

どんな商品でも、売り方、魅せ方を

工夫して、売る努力をしないと…

 

モノは売れませんよ…

 

ということ。

 

 

例えば、誰かが何かの商品に

関して、

 

 

『この商品は全然、売れないので、

他の商品を考えます』

 

という言葉を発したら…

 

その経営者様は…

 

『そうですかぁ…』

 

『ところで、売るための

努力ってどれくらい

していますか!?

 

 

と…。

 

 

あなたも、きっとお察しの通り、

 

そういう場合…

 

まともに売る努力をして

いる人はほとんどいませんドクロ

 

大体の場合は、全く売る努力を

していないか…

 

ちょっと、POPを作っただけ…

 

 

1回か2回、SNSにアップしただけ…

 

 

1回か2回チラシをまいただけ…

 

などの様に中途半端に、

1つか2つ手を打った程度に

終わっていることが多いです。

 

 

もちろん、何の努力もせずに

飛ぶように売れる商品が

あれば良いのですが…

 

 

そんな都合の良い話し…

 

なかなか、ありませんよねあせる

 

 

現実には、モノが売れない…

と悩んでいる人は、行動量が

圧倒的に足りないケースが

多いです。

 

 

実際に、私が知っている

一流の人や大繁盛店は

 

売れ続けるための努力や

工夫を

 

これでもか!?

 

というくらいにされ続けています。

 

 

 

 

あなたのお店もきっと

業績が良いお店だと思うので

お分かり頂けるのでは

ないでしょうか!?

 

 

さて…

 

これは、人の育成に

おいても同じです…

 

 

このスタッフはダメだ…

 

 

 

こいつは、全然言うことを

聞かない…

 

 

という悩みを抱えている

リーダーに対して…

 

どれくらい、彼とコミュニケーションを

図り、具体的に今までどんな

指導やミーティングを行って

きたんですか!?

 

 

という質問をすると…

 

 

多くの場合は

 

 

圧倒的にコミュニケション量が

足りなかったり…

 

指導方法にアレンジが

なかったり…

 

月に1回の面談を実施したり、

一緒に食事も行ったことも

ないのに…

 

 

フニャフニャ文句を言っている

場合が多いです…

 

 

実は…

 

これは、恥ずかしながら過去の

私の失敗体験の1つなんです…

 

 

私が担当する店舗数やスタッフ数が

急激に増えていくにつれ、

 

『時間がない』

 

 

という言い訳をしながら…

 

 

自分の代わりになって育ててくれる

人材を上手く育てていなかったり

 

スタッフとのコミュニケーションを

後回しにしながら…

 

不満や文句を言ってしまったり…

 

 

時には、何も手を打たないのに

スタッフが変わってくれることを

ひたすら願っていましたショボーン

 

 

自己弁護する訳ではありませんが…

 

言うことを聞かないスタッフを

目の前にすると…

 

イラッとした感情が

湧き起ってくるので

 

 

 

時には、本当に自分のスタッフの

顔を見たくない時もあったり

したのですが…ゲッソリ

 

 

そんな時は、誰かにお願いして

人を替えて指導するのも効果が

あったりするのですが…

 

そういうこともあんまりして

いなかったんですよねあせる

 

 

自分のスタッフに対する

接し方(発言・態度・指導法)を

変えずして…

 

相手に変わって欲しいと

願うのは…

 

ちょっと、都合が

良すぎたのかも

知れませんねあせる

 

 

もちろん、手をかけずに

スクスク勝手に育つスタッフが

中にもおりますが…

 

そういうスタッフは…

 

自分でどんどん成長して、

飽きたらさっさと次のステップに

行ってしまうので…

 

違う意味で要注意です!

 

 

やっぱり、育成の基本は

根気と愛情をもって、どれだけの

手間と時間をかけてあげることが

できるのか!?が勝負。

 

 

そうやって、手塩にかけて育てた

スタッフは、将来あなたにとって

心強い右腕になってくれるはず

です。

 

 

本気でスタッフに向き合っていると

イラッとした感情が湧き起ってきたり

腹が立つのは、自然のことで決して

悪い事ではありません。

 

 

そんな時は、スタッフに一言

罵声を浴びせて(嘘ですゲッソリ

 

深呼吸をし、気持ちを落ち着かせ…

 

 

私、このスタッフが育って

いないと言いながら…

 

一体、どれだけコミュニケーションを

図り、どういう指導をしてきたのかな!?

 

他のリーダーなら、もっと色んな

方法で取り組んでいるんじゃないかな!?

 

みたいなことを考えることが

できれば…

 

 

きっと、さらにあなたの育成の

引き出しが増える可能性が

高まり、あなたとあなたのお店

自体が楽になると思うのですが…

 

 

あなたはどう思いますか!?

 

 

自分のことさえ難しい時があるのに…

他人の育成なんて、そんな簡単に

手軽にできるものではありません。

 

覚悟を決めて、根気よく

いきましょう!!

 

人の成長に関わる人間が

一番成長できる!!

 

 

共に成長していきましょうねウインク

 

おしまいウインクチョキ

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



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