組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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社内のデマによる混乱を防ぐために

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【毎日更新ブログ    830日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

台風21号によって関西を中心に

大きな被害が発生しましたが、

昨日、北海道でも大きな地震が

発生しました。

 

 

被害に遭われました方には、心より

お見舞い申し上げます。

また、一日も早い復旧・復興を心より

お祈り申し上げます。

 

 

私のご支援先も北海道帯広市にあり、

昨日の夜明けにみなさんの無事は

確認できたものの停電で困っている

とのこと…

 

 

現時点で、具体的に私にできることは

少ないかと思いますが、タイミングが

許せば出来る限りのお手伝いができればと

思います。

 

 

 

そんな大きな地震に襲われた北海道ですが、

今朝の北海道新聞のネットニュースによると

色んなデマが広がっている様です。


北海道新聞の記事はこちら

 

 

大きな災害になると、残念なことに

こういう問題が常に発生し、少なからず

影響を受けて混乱する人たちも発生して

しまうのですが…

 

 

 

情報を必要としている人に

タイムリーに十分な情報が

行き届かないと…

 

 

いかに人は不安になるのか?

 

 

いかにデマや不正確なマイナス情報で

あっても影響されてしまうのか?

 

 

ということを感じます。

 

 

 

改めて、情報の受け取り手が

正確な情報を取りに行くという

姿勢が大切であるとともに…

 

 

災害の中、国や地方公共団体も全力を

尽くされていると思いますが、世の中には

ネットで情報収集できる人ばかりでは

ありませんので…

 

 

色んな方法で正しい情報をタイムリーに

発信する工夫を引き続き行って欲しいと

願います。

 

 

 

さて…

 

 

この様な災害時と平常時の私たちの

仕事において全て同じという考えは

できませんが…

 

 

災害時に発生するデマなどからも

私たちのチーム作りや、より良い会社作りに

おいて学ぶべき点はたくさんあります。

 

 

 

それは、先ほどもお伝えしましたが…

 

 

情報を必要としている人に

タイムリーに十分な情報が

行き届かないと…

 

いかに人は不安になるのか?

 

いかにデマや不正確なマイナス情報で

あっても影響されてしまうのか?

 

という話しです。

 

 

会社の向かっていく方向性や計画。

 

日々の会社の取り組みや何らかの経営判断を

下した際の理由や意味など。

 

 

経営者とスタッフには,その情報量に

おいて大きな格差があります。

 

 

 

経営者やリーダーは自分で意思決定

することが多いので、頭の中には

タイムリーに過不足ない情報が存在

しますが…

 

 

社員やアルバイトさんの立場からすると

会社やお店の計画や進捗状況、または

ある経営判断をおこなう際の理由や目的などの

情報共有がタイムリーになされていないと…

 

 

 

不安になったり…

 

 

疑心暗鬼になったりして

 

 

仕事がやりにくくなるどころか

自分の情報不足を補うために、根拠のない

デマの様なマイナス情報であっても

影響を受けてしまうことがあります。

 

 

また、情報不足で不安になった人の中には

自分自身の不安な気持ちを誰かと共有したいと

いう思いから、勝手な推測や根拠のない情報を

周りの人に吹き込み巻き込もうとする人も現れ…

 

 

都度、現場が混乱し火消し作業に追われる

ことも…

 

 

特に多店舗展開をしている様な会社は

社長の考えが常に現場のスタッフさんに

まで届かないことが多いばかりか

 

 

店長によって、自分の主観で事実を

歪めてしまったり、『伝言ゲーム』の

様に誰かを介することで事実が変わって

しまうこともあるので注意が必要です。

 

 

じゃあ、どうすれば良いのか?という

話しですが、私が大切だと思う取り組みの

1つは…

 

 

お店や会社全体のグループLINEを

フル活用して過不足ない情報を

タイムリーに伝えるとともに…

 

 

定期的な店長会議や全体会議などを

開催して、リーダーの口から直接

会社の方針・計画や進捗状況とともに

経営判断の目的な意味などを誤解が

内容に質問を受け付けながら行う

ことが大切です。

 

 

 

リーダーにとっては、非常に面倒な作業に

感じるかも知れませんが、チームの一体感が

失われたり、多店舗展開をする会社の方向性が

バラバラになって推進力を失う大きな原因の1つが

情報不足。

 

 

是非、定期的な情報共有の場を設けて

タイムリーに正確な情報を発信したり

お互いの誤解がないように確認しあう

取り組みを取り入れて下さいね!!

 

 

 

時には、社長が直接スタッフやアルバイトさんと

コミュニケーションを図り、情報が正しく

伝わっているかを確認できれば最高です!

(せっかく社長が店長に伝えても、店長が

スタッフに伝えていないことも多々ありますので)

 

 

定期的に正しい情報を発信することが

できていれば、スタッフが根拠のない

噂やデマに惑わされることが減り

チーム一丸であなたの会社のビジョン実現が

近づきますよ!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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