組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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慕われる上司になる2つのポイント

【毎日更新ブログ    2185日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

上司や仲間、そして部下からも慕われる人
というのはある共通の特徴があります。


その2つを今日はご紹介したいと思います。

 

まずは…

 

相手のことを理解しようとして、話に
耳を傾けることが出来る人。

 

そして、マメに承認や感謝の言葉がけを
行っている人です。

 

人は自分のことを好意的に理解してくれている
人に好感を抱きますし、

 

『この人は自分のことを良く理解して
くれている』

 

というのは安心感や信頼感につながります
もんね。

 

そして…

 

マメに承認や感謝の言葉がけをしてくれる
人に対しては好意を抱くだけでなく

 

『人は自分を認め、大事にしてくれる人の
ために最大のパフォーマンスを発揮する』

 

という傾向がありますが、やる気の
原動力となるパワーも湧いてくるものです。

 

その結果、メンバーの信頼関係の強化に
つながるだけではなく、メンバー同士の
助け合いや、やる気アップによって

 

業績アップにつながる行動が増えると
いうことにつながるんですよね。

 

何かをしてくれたら、感謝の言葉を
伝える。

 

相手の話を遮らずに耳を傾ける。

 

この行動自体は特別な人だけが兼ね備えた
能力ではなく、誰でも心掛け1つで出来ること
ではありますからね。

 

心に余裕がない時は相手の話をゆっくりと
聞くことが出来ないときもありますが…

 

こういう誰でもできる小さな行動を
意識して取り組み続ける練習をするだけで
あなたの周りの人間関係に良い変化が
生じてきますからね。

 

まずは、出来る範囲から意識して挑戦
し続けたいものです。

 

あなたは、部下や同僚など周りの人に対して
何かをしてくれたらきちんとありがとうと
伝えることができていますか?

 

自分が言いたいことを伝えるだけでなく
部下や周りの人の話をきちんと聞くことが
できていますか?

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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