組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

良い人間関係を築く土台

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

今日は、午前中がフリータイム

だったので、認知症の母親を

預かって頂いている施設に

いってきました。

 

 

以前、お世話になっていた

病院から今の施設に移って

約1か月が経過したのですが

 

 

色んな面で本当に満足で

すごく安心できます。ニコニコ

 

 

まず、この施設で一番

私に安心感を与えて

くれるもの…

 

 

それは…

 

 

 

すべてのスタッフさんが

笑顔で気持ちの良い

『挨拶』をして下さること。

 

 

施設に親を預けている

みんなが同じなのかは

分かりませんが…

 

 

面倒を見て頂いている

側は、お金を支払っている

と言えども

 

 

・この施設に嫌われて

追い出されると困るなぁ

 

 

とか、

 

 

・嫌われて、いじわる

されたら困るなぁ

 

 

など、色んな不安や

申し訳ない気持ちを

抱えている人が多いと

思います。

 

 

 

実際、以前母親を預かって

頂いていた所は、非常に

冷たい対応が目立ち…

 

 

私が面会に行くのも

嫌になる様な印象でしたえーん

 

 

 

もちろん、挨拶して

下さる人もごく僅かゲッソリ

 

 

 

でも、今回の施設は…

 

 

スタッフのみなさんが

毎回、笑顔で気持ちの

良い挨拶をして下さる

ので…

 

 

 

なんでも、気になった

ことや質問したいこと

などがあれば遠慮なく

質問することができるし…

 

 

笑顔でいて下さると、私も

安心して話しかけやすい

ので…

 

 

結果として、お互いの会話の

回数が増え…

 

親しみが湧き、ますます

安心感や信頼感が生まれる。

 

 

そんな嬉しい相乗効果が

出ていますウインク

 

 

 

 

人に安心感を与え、

そして、コミュニケーションが

円滑になる『挨拶』って

 

 

本当に大事だなと実感します。

 

 

明るい挨拶は相手に

安心感を与える。

 

 

挨拶をすることで、

会話が生まれる。

 

 

その結果…

 

 

良い人間関係を

築くことができる。

 

 

これって、チーム作りや

お客様との関係作りの

非常に大事な土台に

なるものです。

 

 

ですから、立派な経営者の

方ほど、『挨拶』などの

基本の徹底をしっかりと

教育されています。

 

 

最近の若者は、友達以外

に対しては、リアルな

コミュニケーションを苦手

とする人も目立ちます。

 

 

きっと、大人になるまでの

環境や躾が私たちの時代

とは異なっているためかと

思いますが…

 

 

まず、コミュニケーション能力を

向上させようと思ったら、

相手を見て、気持ちの良い挨拶

を習慣化させること。

 

 

これを徹底させるだけでも

相手に与える印象はアップ

しますし、会話のきっかけにも

なりますので

 

 

コミュニケーションの能力

向上につながっていきます上矢印

 

 

 

『挨拶』を当たり前に気持ちよく

できる人って意外に少ない。

 

 

 

 

常に気持ちの良い挨拶を

習慣化させていきましょうウインク

 

 

すると…

 

 

あなたの会社やお店は

もっと明るくなりますよウインク

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

 

どくしゃになってね! src="http://team-builder.jp/wp-content/uploads/ameblo/decoPeta_29.gif">

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ