組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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【毎日更新ブログ   716日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

毎日書き続けているブログですが、

今月末で毎日更新をスタートしてから満2年を

迎えます。

 

ブログを読んで下さっている方の中には

既にご存知頂いている方も多いかと思いますが、

実は、私はブログと並行して、メルマガも

月に2回配信しているのです!!

 


メルマガを配信スタートしたのは

2013年2月14日から…

 

それから約5年ちょっとの間

毎月第1、第3水曜日に配信し続けて

おります。

 

お届けしている内容は、ブログも

メルマガも『部下を持つリーダー向け』

の人材育成やチーム作りに関する

内容ですが…

 

若干テイストが違うのと、ブログを

主に読んで下さっている方、メルマガを

主に読んで下さっている方と違いも

あるようですので…

 

今回はブログ読者の方に、メルマガの

ことも知って頂きたくて念のため

お知らせさせて頂きました。

 

ブログやメルマガの内容は、記事によって

あなたにとって『はまる時』


『はまらない時』


色々あるかと思いますが…

 

 

今後も、色んなメディアを通じて

世の中の部下を抱えたリーダーの

みなさんの人の育成に関する悩みが

軽減し…

 

一番苦労されているリーダーのみなさんが

素敵なスタッフに囲まれながら成果も

出せる様な、『物心共に報われる』状態に

なるように気持ちを込めてお届けしていきたいと

思いますので…

 

是非(無料)メールマガジンにも

ご登録頂けると幸いです。

 

メールマガジンの登録は

こちらから

 

 

ちなみに、今朝配信した内容を

以下にお届けしますので、よかったら

読んで頂き、あなたの大切なスタッフさんとの

コミュニケーションに役立てて頂ければ幸いです。

 

(2018年5月16日配信記事)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Main Contents 『何も言ってこないから問題がないという訳ではない』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私には、自分自身の体験などから得た気づきをまとめた、
『オリジナル名言100』というのがあります。

その中でも、人に関わる専門家の私が非常に大事にしている名言
(自分で名言って言って大丈夫でしょうか?)をあなたにもご紹介しますね!

特に、この春入社した新人スタッフさんとのコミュニケーションに
活かして頂けると幸いです。

『かすり傷の人は大声で騒ぐが、重症の人は声に出せない』

・『お店は忙しいのに、人が足りなくて死にそうだ!』
・『もうこんな店長とはやってられない!』
・『休みが少なすぎる!!もっと休みが欲しい!』
・『リーダーになって、悩みが増えた。もうリーダーをやめたい!

スタッフにも色んなタイプがいて、なんでもかんでも不満に思ったことや
納得のいかないことを声に出して文句をいう人もいれば、
不満を抱いても、非常に大きな悩みを抱えていても声に出せない
(または出さない)人もいます。

リーダーとしても、不満や文句をあげてきた人間を無視する訳にもいかず、
結構そのスタッフに対して神経や時間を奪われます。

普段から、よく文句をいってくるスタッフの対応に追われ、
うまく収束させることで問題がなくなったと思ったら、ある日突然、
普段なにも言わなく真面目に仕事をしてくれていたスタッフからこんなLINEが…

『社長、お忙しい所すみませんが近いうちにお時間頂けないでしょうか?』

そして…。退職の相談ではなく、いきなり退職を決意した申し出を受けて大きな
ショックを受ける。

『顔は笑顔であっても、心に大きな傷を負っている人も存在します。』

周囲に迷惑をかけてはいけない。社長やリーダーに迷惑をかけてはいけないと、
優しい気持ちや空気が読めるばかりに本音を出せないスタッフもいます。

また、頭の良いスタッフなどは、評価者であるリーダーに悩みを相談をして
『評価を下げたらどうしよう』などと思って本音を出さない人もいます。

また、人不足だから退職を考えていると言ったら、絶対に止められるだろうから、
本当の理由は言わず、家庭の事情などとうまく言って切り抜けようなどと考える人も…。

人は自分の感情や思考を態度や言葉に100%出していないことが多いので、
正直見た目だけで正確な判断をすることが非常に難しい。

正直、普段から文句をよく言ってくるスタッフ。問題を抱えたスタッフに時間や神経
を奪われることも多いですが、あなたのちょっとした気配りで退職者を未然に防ぐ
ことも可能です。

例えば、
・挨拶時の目の力、元気良さを観察
・極力、色んなスタッフと数分間でも雑談するように意識する
・スタッフと話す際に、『ところで○○さんは最近元気?』などと、仲の良いスタッフの
近況も聞いてみる。
・仕事の丁寧さや、やる気に変化がないか?
・プラーベートや健康面でうまくいっているか?(セクハラ質問にはご注意下さい!)
・将来のビジョンについて話をきいてみる
・問題があるスタッフだけではなく、定期的に全スタッフと個人面談を行う

などなど、ちょっとしたことで、スタッフの隠れた不安・悩みを引出し、早期に
対応することも可能です。(または、こちら側の方針に対する誤解を解消することも可能)

文句を言ってくるスタッフの対応だけでも大変なのに、何も言ってこないスタッフの
ことまでそんなに心配していては身が持たない…
なんて声を聞こえてきそうですが、優秀で真面目なスタッフ程、本音を隠し、軽傷時は
声に出さないもの。

『このスタッフは何にも言ってこないので大丈夫だ!』と信じてしたのに、突然の
退職の申し出。

そんな悲しいことであなたが困らないためにも、文句を言ってくる要注意人物以外の
スタッフ程意識して気を配ってみましょう。

 

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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