組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『何をほめたらいいの?』 その1

こんにちは。サービス業で店舗展開を目指す成長意欲の高い経営者様の『外部の右腕』として、ご支援先のビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』の面でサポートする村上 俊洋です。

人を育てる上で、『ほめる』ことが凄く大事だっていうことは分かった。
でも…。
『どこをほめたら良いのか分からない』っていう質問をよく聞きます。

そんなあなたのために、今後は不定期ながらもシリーズで『ほめる』ポイントをお伝えしていきたいと思います。

まず、第一弾は
『本人の過去と今を比較してほめる』ということです。

ほめる基準に関して、そもそもリーダーである優秀なあなたの基準でスタッフを見ていては、ほめる点などあるはずもなく、改善点だらけになってしまいます。

また、優秀なスタッフと、新人の不器用なスタッフさんと比較してみて見ると新人さんには『ほめる所なんて1つもない…』ということになってしまいます。

これでは、力量の低いスタッフ。仕事ぶりに自信が持てないスタッフは、ますます誰からもほめられずに、自信をなくしてしまいます…。
では、どういうポイントで見れば、スタッフのほめる点を見つけることができるのか?

それは…
『本人の過去と今を比較して成長した点を見つけてほめてあげる』ことです。

リーダーのあなたが、そういう視点でスタッフを見れば、部下の『成長した点』は発見しやすくなります。
そして、小さな事かも知れませんが、その変化を見逃さずにしっかりと言葉でほめて伝えてあげて、成長につながる暖かい勇気の風を送ってあげるのです。

・以前よりも少し声が大きくなった

・挨拶の時に笑顔が出る様になった

・洗い物だけでなく、一品ものも作れるようになった

・以前より、盛り付けが丁寧になった

・積極的に先輩の手伝いをしてくれるようになった

・(前は自分の事だけで精一杯だったのに)今はアルバイトさんの面倒をよく見てくれている

などなど…。

どんな小さなことでも結構です。
仕事の経験が浅い、または力量が低いスタッフは、圧倒的にほめられたことが少なく、自信が持てずに積極的になれないということも多々あります。

忙しいリーダーは、なかなか心の余裕がもてないかも知れませんが…
ちょっと、そういう時には1回深呼吸をして頂いて…

・一朝一夕に人は育たない。凄く根気がいることなんだなぁ~。
・早く育って欲しいけど、ダメ出しばっかりになったら余計に悪循環かなぁ~

ということを少し思い出して頂き、スタッフの成長ポイントを言葉で伝えていきましょう!(^^)!

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※3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育。

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私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修・個人面談などを通じて社長の考え・思いをスタッフに共有するお手伝いを行い、一丸となったチーム作り・離職率低下など業績アップにつなげるサポートを行います。

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元60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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