組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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退職時の印象

【毎日更新ブログ    1394日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

そろそろ、3月も終わり。

 

 

お店で長く働いてくれた

学生のアルバイトさん達が

就職のために卒業していく

時期でもありますね。

 

 

みなさんのお店でも送別会

などを実施されたりしている

のではないでしょうか?

 

 

今日、友達のSNSの投稿を

きっかけにこんな記事が

あることを知りました。


スクリーンショットなので

ちょっと見にくくて

ごめんなさい。

 

 

どこかのセブンイレブンの深夜の

アルバイトさんが卒業するらしく

仲間が花を飾ってお祝いしている

という写真です。

 

 

なんだか心温まる良い写真

だなぁ~って思いました。

 

 

この写真を通じて、お店の仲間の

良い関係性が伺えますね。

 

 

心理学の世界に『初頭効果』

『終末効果』という言葉があります。

 

 

簡単にいうと、『初頭効果』というのは

出会った際の最初の印象。


 

そして、『終末効果』というのは

別れ際の印象という意味です。


 

人は「最初」「最後」に与えられた

情報に対して強い印象を受けると

言われていて

 

 

飲食店などにおいて、お客様満足度

に大きな影響を与える接客項目として、

 

・『お客様ご来店時のご挨拶』

 

・『お客様が帰られる際のお見送り』

 

というのは大変重要なポイントに

なっています。

 

 

また、この様な第一印象と別れ際の印象は

職場の人間関係においても同じことが

言えます。

 

 

入社する立場からすると、勤務初日や

面接に行った時の職場の人たちの

印象って『やる気』に大きな影響を

及ぼしますし

 

 

受け入れ側としても、応募者が

面接に来た時の雰囲気や勤務初日の

新人の印象ってこれからの期待値に

大きな影響がありますもんね。

 

 

退職するときなどの、別れ際の

印象においても同じことが言え、

 

 

働いている時は色んなことが

あったとしても、最後の印象が良ければ

人間関係としては続けることができる

ので

 

 

退職者がお客様としてお店を

訪問してくれたり…

 

 

または、誰かお客様や働く人を

紹介してくれたりすることも

あります。

 

 

また、一旦退職したスタッフが

何かのきっかけで、また戻って

来てくれることも多々ありますしね。

 

 

もちろん、退職する立場の人は

『立つ鳥後を濁さず』の気持ちで

最後の最後まで責任をもって仕事を

することが大事ですが

 

 

せっかく何かの縁でお互いに

一緒に働くことになった仲間。

 

 

よほどのことがない限りは

最後は気持ちよく見送りたい

ですね。

 

 

残ったスタッフたちも、

『辞めると決まったら扱いが

冷たくなる』リーダーよりも…

 

卒業生を気持ちよく送り出してくれる

リーダーの姿勢をみることで、きっと安心

して働けると思いますよ。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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