組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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コロナ問題後に生き残るサービス?

【毎日更新ブログ    1413日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

約11年前くらいのことです…

 

 

当時、セブンイレブンで2店舗運営

されていたFCオーナーさんのサポート

をさせて頂いていた際に、


 

コンビニのあり方が大きく変化したの

ですが、私もオーナー様のサポートで

関わっていたために、まじかに変化を

体験することができました。

 

 

どんな変化だったかというと…

 

 

それ以前のコンビニというのは

お客様のターゲットが若い独身女性か

男性が中心。

 

 

売れ筋商品も、お弁当・おにぎり・パスタ

などが中心で宣伝広告もその商品を

中心に行っていました。

 

 

逆に主婦層や年配の方にとって

コンビニはあまり買うものがない

というか、利用されない存在でした。

 

 

しかし…

 

 

リーマンショック後、世の中が

不景気に襲われ始めた頃

 

 

これからは、共働きの家庭と

1人暮らしの老人の家庭が多くなる。

 

 

共働き家庭のお母さんは忙しく

なるので、料理や子どものお弁当を

作るのが大変。

 

 

だから、ひと手間を加えるだけで

簡単に出来上がる商品。または

家でつくる料理に簡単に1品加えられる

惣菜などが喜ばれる。

 

 

また、老人の1人暮らしの方も

1人前の食事のために食材を買って

作るのはもったいないし大変なので

1人前の惣菜系商品は喜ばれるはずだ…と。

 

 

だから、主婦や年配の方々にターゲットを

変更して…

 

 

セブンプレミアムという総菜系の

商品開発に力をいれるだけでなく、

洗剤、トイレットペーパー、

衛生用品などの家庭用品も安くて良い

商品を開発して揃えるぞ!!

 

 

CMなどのマーケティングコストは

お弁当やおにぎりではなく、

セブンプレミアムに100%投下するぞ!!と。

 

 

時代の変化と世の中のニーズを

しっかりと読み取りながら、

方向転換を図ったのです。

 

 

そして…

 

 

今ではコンビニは、さらに商品開発や

改良を重ねながらすっかり、それまでの

お客様の中心であった独身女性や男性だけでなく

 

主婦の方や年配の方の

日常サイクルに溶け込むこと

ができたのです。

 

 

今、新型コロナウィルスの問題が

起きて、コロナ騒動が収まった後でも

生き残るサービスを考えるとき

 

 

『人々の日常サイクルに溶け込めるか

どうか?』

 

 

というのは成功するために重要な

要因だと私は考えています。

 

 

例えば、飲食店は現在、営業自粛を

求められ苦しい状況に置かれて

いるので

 

 

持ち帰り商品やお弁当を販売したり

ウーバーイーツなどの配達にも

取り組んでいます。


コロナ問題が収束するまで

何とかしのいでいくために

これらの取り組みは非常に

重要です。

 

 

そして、みなさん本当に

がんばっていらっしゃいます。

 

 

しかし…

 

 

コロナ問題はいつ収束するのか

まったく読めない状況ですし、

 

 

せっかく努力するのであれば、

今の取り組みが単なるコロナ収束までの

しのぎの一手ではなく、

 

コロナ収束後も人々の生活サイクルに

溶け込んでいくサービスを開発するためには

まだまだ色々な工夫をすることが

できるな!!と。

 

 

まずは、資金調達と経費削減で

しっかりと守りを固めた後に

二の矢、三の矢を放つとき…

 

 

お客様の生活スタイルや働き方は

どのように変化し

 

 

お客様はどんな悩みを抱えているのか?

 

どんなニーズがあるのか?

 

また、持ち帰りや宅配をしている

他社のサービス内容や商品は??

 

そして、現在ウーバーイーツや

宅配を利用している人たちは

どんなものを求めているのか?

 

 

などなど…

 

 

今までの自分たちの営業の延長戦で

自分たちが作れるものを提供する

だけではなく、

 

 

お客様のニーズに合わせて

商品開発をしていくというのは

すごく大事だと思います。

 

 

このピンチの時に、

リーマンショック後の

セブンイレブンの様に人々の

生活に溶け込むようなサービスを

開発することができれば、

 

 

コロナ収束後にはさらに私たちの

事業を強くし、拡大させる

ことができるな!!と。

 

 

そうなれば、まさにピンチを

チャンスに変え、世の中の変化に

対応できるのではないでしょうか?

 

 

このブログを読んでくださっている

みなさんは、本当に勉強家で

行動力もある方ばかりですから

大丈夫だと確信していますが

 

 

みんなで利用者さんのニーズも感じながら

頭に汗をかいてアイデアを絞り出し、

変化に対応していきましょうね!!

 

 

私も生き残るだけでなく、さらに

進化していくために、がんばります!!

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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