組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

売上挽回のための一手

【毎日更新ブログ    1445日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日久しぶりに髪の毛をカットしに

美容室に行きました。

 

 

普段は2週間か3週間に1回カットに

行ってるのですが、今回はちょっと

間隔があいて約1か月ぶり。

 

 

せっかくだったら対外的な仕事が

ない期間は人生初のロン毛に挑戦

してみようかな?と思ったのですが


まぁ、絶対に似合わないだろうし…

(一度、忘年会の出し物でロン毛のカツラを

かぶったことがあるけど大爆笑された経験あり   涙)

 

周りの人から…

 

『あぁ、村上さん…。仕事がないから

カットにも行けないのね。

可愛そうだわ(涙)』

 

と心配されるのもダメなので

カットに行ってきました。

 

 

お店に到着して、カットをして

もらいながら店長にお店の近況報告を

聞かせてもらっていると…

 

 

『いやぁ~。4月は昨年同月比で

4割落ち込んだのでかなりピンチだと

思っていたのですが…』

 

『5月は昨年同月比の1割マイナスまで

挽回して、結構忙しいんですよ!』と。

 

 

私は結構心配していたので

プラスの報告に嬉しくなりながら、

 

 

『店長、良かったですね!でも

なんで5月は急に挽回できたんですか?』

 

 

と聞いたら

 

 

『グループ5店舗の中で本店のうちの店だけ

予約制を採用してこなかったのですが

5月から予約制にして、お客様同士が

たくさん重ならない様にしたんですよね』

 

 

『そして、5月のゴールデンウィーク

明けに、そのお知らせハガキをお客様に

出したらお客様の不安を取り除けたという

のもありますが、何より驚いたのは…』

 

 

『あれ~??お店やってたの??

知らなかったわ…』

 

『てっきり自粛で閉まっていると

思ってたわ…』

 

という声がたくさんあったんです。と。

それでいきなりたくさんのお客様が

来てくれだしたと…。

 

 

このお店は地元駅で長年続いている

美容室なのでお客様は年配の方が多く

ネットやSNSを見ていないという状況が

原因だと思いますが

 

 

あんなに一生懸命に営業していても、

気づかれていないことって

あるんだな…と改めて感じました。

 

 

自分たちは頑張っているしブログも

書いているから『お客様は営業している

ことを知っているだろう』と決めつける

のではなく

 

 

徹底的に告知するためにハガキなど

SNS以外の方法を活用されたことも

ナイスアイデアでしたね!!

 

 

存在に気づいてもらえなければ

買って頂きようがない

 

 

これは、この美容室だけでなく

私たちの仕事にもいえることですよね。

 

 

例えば飲食店で

 

テイクアウトやデリバリーの

サービスをスタートしたとしても

 

緊急事態宣言の解除や緩和によって

 

営業を再開したり営業時間の拡大しても

 

 

お客様にきちんと伝わって

いなければ、お客様はお店を利用する

ことは出来ないですからね。

 

 

そもそも人はみんな忙しいですし

他人のことよりも自分のことに興味が

ある訳ですから、

 

 

『SNSで配信しているからみんな

気づいてくれているだろう…』

 

『毎日がんばって営業しているから

お客様は気づいてくれているだろう』

 

 

という過信に陥らないように

注意したいですね。

 

 

まぁ、まだ5月はちょっと様子見しながら

スロースタートで再開していく。

 

いや、もう余裕がないから今すぐに

でもアクセル全開で攻めていく。

 

そして、どんな文面でどういう手段を

用いてお客様に告知していくというのは

各店舗の経営判断になりますが…。

 

 

お店の状況に合わせて色んなツールを

駆使したりタイミングを変えながら

みなさんの価値を発信していきましょうね!!

(同じことをやってもタイミングによって

うまくいく時もいかない時もあるので。)

 

せっかくがんばっているのに

気づかれていないだけで売り上げ機会を

失うのはもったいないですからね。

 

 

私も何かのサービスを始める時は

期間を限定して、その間は徹底的に

しぶとく伝えていきたいと思います!!

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ