【毎日更新ブログ 1453日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜はオンラインでP・T・Aの
活動に参加していました。
P・T・Aといっても私には
子どもがいないので、
学校などの保護者と教職員による
関係団体の
Parent-Teacher Associationの
略であるPTAではありません。
私が大好きな3人組のパフューム
のオフィシャルファンクラブの
名称である。
Perfume(パフューム)
To(と)
Anata(あなた)
のP・T・A活動です。
昨夜は、ファンクラブの会員限定で
視聴することができる3人の
Youtubeライブでたっぷり1時間
楽しむことができました♪
メンバーの3人がそれぞれの
自宅からzoomを使ってつなぎ
その様子をYoutubeでライブ配信。
3人の近況報告や雑談を交えながら
ファンのコメントにからんでいく
というイベント。
初めての試みとのことでしたが
私にとっては、zoom飲み会を
Parfumeの3人とやっている様な
ゴージャスな感覚になり
(幸せな勘違い…笑)
最高に幸せな1時間となりました。
私だけでなく、ファンのみんなに
とっても、2月のドームツアー以来
約3か月ぶりのPerfume。
久々にYoutubeのライブでPerfumeを
身近に感じることができて嬉しかったのでは
ないでしょうか?
私も、この3か月間の話題の中心は
コロナ一色で
Perfumeのことが頭の中から
正直、薄れてきていたの
ですが…
昨日のYoutubeライブを楽しむ中で
改めて、Perfumeを応援したい
気持ちが高まったり
コロナが明けて、もしライブが
決定したら絶対に行きたいな!!
という感情が湧きました。
いくらファンだったとしても
関わりが疎遠になってしまうと感情は
薄れてしまうし、思い出さない
こともある。
そういうマイナスを防ぐ意味でも
昨夜のYoutubeのライブは
ファンのPerfumeに対する親近感や
応援したい気持ちを再燃させることが
できた素晴らしいイベントだったのではと
思います。
さて、こんな素敵なイベントに
参加しながら、これは私たちの
お店やお客様との関係でも、
『記憶』と『感情』を
思い出してもらうこと
は大事だと感じました。
コロナで自粛する前は、あなたの
お店のことを好きでいてくれた
お客様も、この2か月や3か月の
コロナ問題で
頭の中がすっかりコロナ一色に
染まっていたり、仕事が大変で
他のことを考える余裕がなくなっている
人も多いのではないかと思います。
そんな中、緊急事態宣言の解除で
あなたのお店が営業再開したとしても
お客様の頭の中はコロナから切り替わって
いないので、あなたのお店のことを
思い出すことが出来なかったり
お店に対する感情が少し薄れて
いるためにお店に足を運ぶ動機が
弱い。
結果的に、いくらあなたのお店が
営業再開しても思ったようにお客様が
戻って来ないという状況に陥ります。
それを防ぐために大切なことは
やはりSNSなどを使って情報発信を
行い続けることで
あなたのお店の存在を思い出して
もらうこと。
また、
SNSのコメントのやりとりなどを
通じてお客様とのコミュニケーションを
図ることが大事。
その結果…
『おっ!この店、営業再開したんだ!
そういえば、約2か月も行っていないな。
明日の昼にでも行ってみようかな?』
『店長とコメントのやりとりを
していたら、急に会いたくなったな…。
今週中に1回お店に行こうかな』
なんて『記憶』と『感情』を思い出す
ことにつながるんじゃないかと。
人はみんな普段の生活の中で
色々と考えることがありますから、
あなたのお店のことを常に
覚えている訳ではありません。
是非、情報発信やお客様との
コミュニケーションを通じて、
あなたのお店のことを改めて
思い出してもらいましょうね。
そして、まず誰に対して情報発信
したりコミュニケーションを図るのか?
と言えば、新規客に対してではなく
昨夜のPerfumeが公式ファンクラブの
濃いファンと交流を図ったように。
あなたのお店の常連さんとの
様子伺いからのコミュニケーション
が大事だと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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