【毎日更新ブログ 1475日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
コロナ以来、いつも以上にネットで何かを
購入したり、サービスを申し込む機会が
増えました。
色んな会社で買い物をしたり、サービスを
申し込んだりすると、私自身が勉強させて
もらえることが多いです。
例えば、ある商品が欲しくて購入したけど
品切れ状態で入荷日も未定の場合。
メールでマメに状況を連絡くれる親切な
会社もあれば…
『納品日が決まり次第お知らせします』
と言ったきり、ずっと放置する会社もある。
そして、オンラインサロンなどのネットを
活用したサービスを受けようと思った時に
サービスの概要や申し込みまでの手順が
分かりやすいサイトもあれば…
『申し込む気持ちマンマン』でサイトを訪問
しているのに、手続きの流れが不明瞭で
申し込みを中断したサービスもあったり…
自分がお客の立場になるとその時に自分に
湧きおこってくる色んな感情を観察することが出来
勉強になります。
そして特に注意したいのが、悪いサービスだと
感じた時に自分自身の仕事ぶりが同じようになって
いないか?ということ。
自分のホームページはコンサルティングに
興味を持った人にとって分かりやすい内容に
なっているか?
お客様を迷わせたり不安な気持ちにさせて
いないだろうか?
ご支援先との連絡はこちらからマメに行うことが
できているだろうか?
などなど…。
そんなことを考えながら、改めて自社の
ホームページの内容をさらに分かりやすく、
お客様がイメージしやすい内容にリニューアル
しようと決めました。
ダメだと思いつつも、作りっぱなしでなかなか
メンテナンスの行き届いていない自社のホームページ。
人のふり見て我がふり直せ
という言葉がありますが、他人の良い点はどんどん
吸収させて頂いて、悪い点は自分の改善点にも
活かしていきたいと思います。
なかなか自分のことは客観的に見れないことが
多いので、他人を参考にさせて頂けると気づきが
たくさんもらえます。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで