【毎日更新ブログ 1548日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今夜仕事を終えて19時過ぎに帰宅。
一旦、荷物を部屋に置きクーラーの電源を
オンにしてから近所のコンビニへ♪
アイスと炭酸水をカゴにいれてレジに
向かいました。
すると、レジにはいつも仲良く話す専門学生の
アルバイトの女の子の隣に、初めて見る
高校生くらいの女の子のスタッフさんが。
私はレジの順番を待ちながら…
『新人さんかな?』
そんな風に思いながら私の順番がやってきて
レジの前に立つと、仲の良いアルバイトの
女の子が私に…
『こんばんは!』
『あの…。この子今日から入った子なんです。
よろしくお願いします!!』
と私に新人さんを紹介してくれたんです。
すると、その新人の女の子も私の顔を見て
笑顔で…
『よろしくお願いします!』
と少し恥ずかしそうにしながら挨拶してくれ
ました。
私は、その新人の女の子に対して…
『こちらこそ、よろしくね!』
と挨拶して、紹介してくれた先輩の女の子に…
『新人の人が入ったらお客様に紹介する様に
店長に言われてるの?』
と聞いたら、
『いえ、それは特に言われてません』と。
彼女は自分で考えて常連の私に紹介してくれた
のです。
『えぇ~。めっちゃええ先輩やんかぁ~』
『優しい先輩で良かったね!』
と言いながら、新人の女の子に対しても
『ちゃんと笑顔で挨拶できるなんて接客向いてるね!』
と素直な感想を伝えさせてもらいました。
その新人の女の子は、『ありがとうございます』
と言いながら嬉しそうな顔をしてくれました。
先輩のアルバイトの女の子が私に紹介して
くれたおかげで、新人の女の子は私から
ほめられ、初日早々にして成功体験をゲット♪
先輩の女の子…
ナイスアシストです。
そして、今後私がコンビニで今日の新人の女の子
に会うたびに、挨拶しながら一言会話を交わしたり
応援してしまうんだろうな…と。
先輩が紹介して人間関係をつないでくれた
ことで、味方になってくれるお客様ができて
成功体験を早くたくさん積むことができる。
そして、味方になってくれるお客様が増えることで
新人のスタッフでも仕事がしやすくなる。
改めて、新人が入社した時に先輩スタッフが
常連さんに紹介してあげたり関係性をつないで
あげるって大事だな…と思いました。
特に社会経験の少ない今どきの若い人たちは
できるだけ入社早いタイミングで成功体験を
経験させてあげたり…
人間関係を作って居場所を用意してあげないと
辞めてしまいますからね…。
最初は先輩が周りの人との関係性を築く
サポートをしてあげるというのは大事です。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで