【毎日更新ブログ 1580日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
9月25日付の日経MJという新聞記事に
『コロナ禍消費者1000人調査』という
ものがありました。
その質問項目の1つに…
『8月に行った外食・レジャー行動』
というのがあって…
1位は外食(60%弱)
2位はショッピングセンターなどへの遠出を
伴う買い物(約20%)
3位は理美容サービス(約18%)
4位は旅行(約13%)
5位は映画館や美術館に行く(約10%)
という結果になっていました。
数字はともかく、このアンケートを見て
改めて感じたことは…
外食やショッピングというのは
『レジャー』なんだと。
ちなみに、『レジャー』という言葉は
ウィキペディアによると…
『余暇』または『自由時間』のことで、
最低限の生命の維持に必要な『食事』・
『排泄』・『睡眠』などや、家族の生活
意地に必要な『仕事』や『家事』以外の
時間を指す。
とあります。
つまり、自由な時間を使って趣味などの
『楽しい』時間を過ごすか
休息やリフレッシュなどの『癒し』の
時間に充てるのが『レジャー』。
『外食』や『ショッピング』って改めて
人々が『楽しみ』や『癒し』を求めて
行う行動なんだと…。
当たり前のことかも知れませんが、そんな
ことを感じたのです。
そして、飲食業を含むサービス業で働く
みなさんはお客様の多くが…
ただ単に空腹を満たすだけにお店に足を
運んでいないこと
ただ単にモノを買うだけにお店に足を運んで
いないことを理解して、
『どうすれば、お客様が楽しい時間を過ごせる
のか?』
『どうすれば、お客様がリフレッシュできる
のか?』
なんていうことを考えて仕事することが
お客様のニーズに応える上でとても大切だと。
アルバイトさんなどへの指導に関しても作業
だけでなく、
『まず、お客様に楽しんで頂くためには
どうすれば良いか?』
『お客様に喜んで頂き、ありがとうと言って
もらえるためにはどうすれば良いか?』
ということに矢印が向くように指導されると
スタッフの思考や行動も変わり…
お客様の笑顔が増え、スタッフのやりがいも
増えるんだろうなと感じます。
特に今後は世の中が不景気になると考える人が
多く、『食料品』・『外食』・『ファッション』
での支出を抑える傾向も強いですからね。
せっかくの『外食』や『ショッピング』の
機会で楽しい時間を過ごしてもらい、
笑顔や元気になって頂いて
『また、あなたのお店に来たいなぁ~』
と、そんな風に思って頂ける様に取り組む
ことが大事なんだなぁ~と改めて感じました。
本日は日曜日。
多くのお客様が『レジャー』を楽しみにあなたの
お店にやって来られます。
是非、みんなで楽しい時間にして頂きましょうね。
私は人に笑顔や癒しを与えることができる
サービス業で働く人々を心から尊敬し、応援
しています♪
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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