【毎日更新ブログ 1584日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
外食で色んなお店を訪問していると
すごく居心地の良いお店があります。
その特徴の1つに…
『スタッフさんの心がお客様に向いている』
ということがあります。
『スタッフさんの心がお客様に向いている』
というのはどういうことか?というと…
お客様に対する歓迎感の伝わる挨拶
だったり…
目配り・気配り・心配り
だったり…。
お客様の様子に関心をもってきちんと
見てくれている。という安心感が
心地よさにつながっています。
反対に、少しもったいないなと思うお店は
調理に集中し過ぎたり
作業に集中してしまったり
時にはスタッフ同士の私語に夢中に
なってしまったり…
『スタッフさんの心がお客様に向いて
いません』
もちろん、仕事に集中するということが
悪いという訳ではないのですが…
せっかくだったら、お客様に快適な時間を
過ごしてもらうことに神経を使うことが
できれば、もっとお店のファンは増えるの
ではないでしょうか?
これと同様に、スタッフさんがスクスク
育つ職場の特徴の1つに…
上司が部下のことに関心を寄せてしっかりと
見守ることができている。
という特徴が挙げられます。
ちなみに…
『見張られている』
ではなく
『見守られている』
ですよ(笑)
がんばっている点を見てくれている
成長したところを見てくれている
部下にとって、上司が好意的な関心を
寄せながら見守ってくれているというのは
安心感がありますし…
やりがいも感じられるものです。
お店にしても、職場にしても、自分に
対して好意的に関心を寄せて気を配って
くれている人がいる環境というのは非常に
温かく感じて心地の良いものです。
心を相手に寄せてみる。
私もそんな環境作りができるように
心に留めておきたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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