【毎日更新ブログ 1650日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、日経MJに『バーガーキング』さんが
11月20日から12月3日までの期間限定で
ハンバーガーを発売すると書いていました。
名前は『エクストリーム超ワンパウンド
ビーフバーガー』とのこと。
なんだか、プロレスの技みたいな名前
ですね。
その特徴は…
『バンズなしのハンバーガー!!』
ビーフパテを上に2枚。下に2枚の合計
4枚使用。
上下の間に、チェダーチーズやピクルス、
レタスやトマトなどをはさみ、総重量は
510グラム!
そのうち、ビーフの重量は499グラムと
ボリューム感を出したとのことです。
この記事を最初読んだ時…
そこまでして、パテの味を味わいたいなら
『ハンバーグを食べたらいいやん!!』
と思ったのですが、たぶん違うんでしょうね。
ハンバーグでもなく…
バンズのついた一般的なハンバーガーでも
なく…
なにか、その間に消費者のニーズが
隠れていることもあるんだろうな…と。
バンズなしのハンバーガーは、バーガーキング
さんでも初めての試みで、食べ応えを求める
消費者のニーズをつかみたいと考案したメニュー
らしいですが
なかなか、面白い発想だし、もしかしたら
人気になるかもですね。
私は、バーガーキングさんは大好きな
ハンバーガーチェーンの1つなので
応援していたいと思います!!
残念ながら、今回は期間が終了してしまい
味わうこともできなかったのですが、
今後、このメニューが一般化したら
テストが成功したということですからね。
楽しみです♪
今、どの企業やお店もビジネスの新しい
可能性を求めてアイデアを練っている
のですが…
アイデアを生み出す1つの方法として…
バンズをなくして、パテの味とボリュームを
楽しみたい人のために、
『バンズなしのハンバーガーを作りました♪』
の様に
『今の商品から、あるものを無くすことで、
さらに商品の価値を光らせてみる』
という発想法も使えそうだな…と。
今日は頭の中まで日曜日なのですぐに
良い具体例が浮かなばいのですが…
例えば…
魚の新鮮さを十分に味わってもらうために
お寿司のご飯の部分を無くしてみる…。
ってか、それは刺身やがな!
(すでにありますね…。)
後は…
ラーメンの麺のうまさを楽しみたいので
スープを無くしてみる…。
これも、つけ麺や汁なしのまぜそばなど
がすでにありました…(苦笑)
今回は、あくまで考え方のヒントだけを
お伝えする形になりましたが、新しい
商品やサービスを考える際に、まったく
新しいものを生み出そうとするのではなく…
今ある商品の価値をさらに際立たせる
ために、何かを引き算してみる。
そんな発想でちょっと考えてみると、
既に色々商品化されたものが、そういう
発想だったということに気づけたり、
面白いかと思います。
きっと、みなさんの方が頭が柔らかくて
発想が豊かだと思うので、何か面白い
アイデアが湧いたら是非教えて下さいね!
そして、商品化されてうまくいったさいの
儲けは山分けで…(腹黒い)
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで