【毎日更新ブログ 1728日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
東京の某所にある、セルフ形式のカフェを
訪問した時の話です。
そのお店は住宅や大学がある駅前にあり、
店内とテラス席を合わせると80席ほどある
少し広めのお店です。
訪問時間は平日のランチタイム。
店内は、地元のお客様を中心に満席の
状態でした。
私はレジでパスタとアイスコーヒーを注文し、
空いている席を見つけて、食事をしながら
スタッフさん達の仕事ぶりをみていました。
すると…
このお店のスタッフさん達、強烈に動く!!
セルフ形式の、カフェやレストランというと
調理をするスタッフさんは、作業に夢中に
なりがちで、どちらかというと、客席に
目が届かないお店も多いのですが
このお店は全く違いました。
調理場で料理をするスタッフさんは、注文が
ひと段落すると、すぐに店内を巡回しながら
お客様に挨拶をしたり、セルフサービスなのに
食事が終わったお客様の空のお皿やグラスを
スタッフが下げている。
(食事を終えたお客様に早く帰れと
催促する態度ではなく、親切な感じで…)
そして、食事が終わった際にお皿やグラスを
下げる『さげ台』のスペースに全く食器が
溜まっていないのです。
また、別のスタッフは、店の外に出て
強風で飛ばされてきたゴミや落ち葉などを
拾ったり清掃していたり…
足が不自由な年配のお客様がレジで精算
した商品をスタッフが代わりに席まで
運んであげている。
これを忙しいランチタイムにやっている
のです。
『うちのお店はセルフサービスだから…』
そんな枠組みを飛び越えて、
『お客様に快適な空間を提供したい』
『お客様に喜んで頂きたい』
というスタッフさんの姿勢に対して本当に
感動しました。
また、後日平日の夕方のゆっくりした時間
にも訪問したのですが、この時も同じ
様な状態で、店長さんの教育がしっかり
されているんだな…と感心しました。
たまたま私は、こちらのカフェレストランを
運営する会社の経営者様と知り合いだった
ので、早速この感動をお伝えし
『お客様に喜んで頂こうと一生懸命に
働いている店長さんやアルバイトさんを
ねぎらって頂けるようにお願いしました。』
セルフであろうが、なかろうが…
キッチンスタッフであろうが、ホールスタッフ
あろうが…
働く目的は、『いかに目の前のお客様に
喜んで頂くことができるか?』
口でいうのは簡単ですが、全スタッフの
気持ちがお客様に向いているお店作りに
非常に心地よい感動を頂きました。
こちらのお店は、近所に住んでいる常連様
で常にいっぱいの状態ですが…
これからも、スタッフさんの努力が益々
報われて欲しいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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