【毎日更新ブログ 1776日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は最近では珍しくスケジュールが
詰まった1日です。
大阪・東京にも大切なパートナー企業が
あるので緊急事態宣言の内容は気になって
いたのですが、ゆっくり確認することが
できず。
夜、移動時間の間にネットでニュースを
見ながらザックリと情報をチェックして
いました。
すると、東京では…
『20時以降は照明やネオンなどの、
街灯以外の灯りは消せ』という記事が…
これ、本当なんでしょうか?
まぁ、兵庫県民の私が東京都の施策に
どうのこうの言える立場でもないですし、
何の権力もないので、この取り組みの
良し悪しはあなたにご判断頂くとして…
治安大丈夫かな?
というのは心配事の1つとして浮かびました。
営業自粛で閉まっているお店が増えたり、
夜、人通りが少なくなると…
犯罪が起きやすいと感じるのと。
つい先日、私の知り合いのラーメンチェーン
が時短営業終了後、お店に泥棒が入ったという
事件を聞いたところだったので…。
(幸いスタッフは帰宅しておりケガなどの
被害はありませんでしたが…)
経営者やスタッフの立場になれば…
『それでなくても、時短要請に応じたり
感染症対策などで色々大変なのに、泥棒
まで…』
と腹立たしさがこみ上げてくるものですが…
『悪いことは重なるもの…』という言葉も
良く聞きます。
コロナ禍の中で、必死にがんばって
いるあなたが、これ以上の被害や
精神的なダメージを受けない様に
再度、危機管理の面で社内で注意喚起を
行って頂けたらと思って記事を書きました。
・閉店後、帰宅時の戸締りの徹底。
・売上の入金を毎日行い、店内に置いている
お金をできるだけ少なくする。
・レジは空にしてドロア(引き出し)は開けて
おく(壊されない様に…)
その他、世の中でストレスを抱えている
人も多いと思うので
・営業中、嫌がらせの電話がかかって
きた際の初期対応の仕方や
・お客様とのトラブルを未然に防ぐために
注意しておくこと。
などなど…
会社(お店)やスタッフを守るために
大切なことは再度確認しておくことが
大切だと思います。
そして、こんな時こそ一緒に働く
仲間同士は助け合いながら心穏やかに
働くことが大事。
実際、心に余裕がない時もありますが…
一緒に働く仲間など、目の前の人には
思いやりをもって接していきたいですね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで