【毎日更新ブログ 1844日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
コミュニケーションの用語の1つである
『承認』という言葉がこの数年でよく
使われることになりました。
あなたは『人を承認する』などの言葉を
聞かれたことはありますか?
コミュニケーションの世界でいう
『承認』というのは、簡単に言えば
『人がそこにいることに気づく』
ということです。
別の言い方をすれば、『存在を認める』
でも良いですし、『人に光を当てる』
なんて表現も素敵です。
人は『無視される』など、存在を
認めてもらえない。
という状況は非常にストレスを感じ
『人間関係が悪くて自分を受け入れて
もらえない』と感じる職場では
居場所がないと感じて辞めてしまいます。
反対に『承認』されると
明るく元気になったり、やる気に溢れて
自発性も高まり、行動力も増す様になります。
では、あなたがどうすれば部下の
『承認欲求』を満たしてあげることが
できるのでしょうか?
それは…
まず、私たちが実践できることとしては
部下の『存在承認』をしっかりと満たして
あげることです。
『存在承認』を満たしてあげる具体的な
方法は非常に簡単。
・部下が話している時に部下の目を見る
・部下が話している時に、あなたの身体を
部下の方に向ける
・うなづきながら聞く
・時にはあいづちを打ったり、メモを
取りながら聞く
また…
・挨拶する時に『〇〇さん、おはよう』などと
『名前』を添えて挨拶する
などです。
いかがですか?
簡単でしょ??
でも、この非常に簡単にできる動作ですら
『怠りがち』になってしまうというのが
現実ではないでしょうか?
上司も忙しいし、プレッシャーやストレスを
抱えてイライラする時もありますからね…
ただ、日ごろのあなたの部下に対する
行動の1つ1つの積み重ねの結果が部下の
『承認』に対する満たされ度合いに影響し
結果的に部下のやる気や行動にも影響を
及ぼします。
あなたがプラスの行動を積み上げれば
部下の行動もプラスになることが多く
あなたがマイナスの行動を積み上げれば
部下のやる気もマイナスになることが
多い。
どちらにせよ、その結果は私たちの会社の
売上や利益にも大きな影響を与えることに
なりますからね。
部下と関わるあなたの動作を客観的に
振り返ってみるのはとても大事だと
思います。
やっている方は『何気なく』でも
されている方は『強く印象に残るもの』
ですからね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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