【毎日更新ブログ 1865日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日の『風通しの良いチーム』という記事の
中で、その特徴の1つに
・改善提案などが上がってくる
という一例を挙げました。
しかし…
これは昔の私の指導の仕方が悪かったのか
部下がせっかく提案をしてくれても、黙殺
してしまっていたからなのかは分かりません
が(恥)
余程、優秀な部下であったり…
会社として提案のあげやすい仕組みを
構築していない限りは…
部下から改善提案が積極的にあがって
くるということはありませんでした。
(休みを増やして欲しいとかは
ありましたけど…苦笑)
経営者のあなたは、私と同じように…
『部下に改善提案を求めても全然
上がってこない!!』
『部下は何も考えずに仕事をして
いるのではないのか??』
とお嘆きではありませんか??
もし、いらっしゃったら話が
合いそうです(笑)
そもそもの話としてですが…
私は経営者と一般のスタッフとでは
『思考パターン』が全く違う生き物だと
考えています。
一般のスタッフは
『現状維持脳』
人は変化を嫌い、ストレスを感じます
からね。
『慣れ』が非常に心地よいものです。
一方、経営者さまは
『現状破壊脳』
です。『現状否定脳』と言い換えても
OKです。
つまり、経営者様は責任も重く
一般的に向上心の塊の様な人が
多いので
『今日よりも明日をよくするためには
どうすれば良いか?』
『昨日までのやり方よりも、今日安くて
早くできる方法はないか?』
などなど…
日々、物事を改善または向上するために
脳の中で色々考えているんですよね。
ですから、情報をキャッチするアンテナの
感度も鋭いし…
改善点を見つけるのが上手だということ
です。
これをいきなり『現状維持脳』をもつ
部下に求めても難しいというのが現実…
だからと言って、諦める必要もなく
要は『現状破壊脳』になるように
日ごろから少しずつトレーニングの
機会を設けてあげればよいのです。
そのトレーニングの方法の1つは…
毎月必ず1つ以上、サービスの向上や
業務の改善につながる提案をさせる
または、雑談の際に時々
『もっとスタッフのミスがなくなるためには
どうすれば良いと思う?』
などと質問を投げかける習慣をもつ
ことです。
最初の頃は慣れていないので…
『しょうもない提案』
だったり
『質問しても無言状態』
ということが続くかも知れませんが、
トレーニングを重ねることでアンテナの
感度がアップする可能性は高まります。
さらに、提案をせっかくしてくれた
のですから、フィードバックを全体または
個別にきちんと行ったり
『あなたからもらった提案はきちんと
見させてもらってますよ!』
と伝えることで行動が増すので
積極的にフィードバックをして提案する
習慣をつけさせてあげると良いですね。
どちらにしても、より良い会社、より良い
サービスを実現していくためには日々の
改善の積み重ねが大事!!
是非、あなたの様な『現状破壊脳』をもった
スタッフを1人でも多くトレーニングによって
育てていきましょう!!
その習慣が身につけばスタッフも『文句』
ではなく『きちんと提案する』という思考も
養われますよ!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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