【毎日更新ブログ 1892日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日の記事『チーム作りに大切なこと』と
いうテーマで
人はそれぞれ価値観や考えも違うので
メンバー同士でコミュニケーションを
図りながら価値観や考えを揃えていく
ことの大切さをお伝えしました。
そして、今日はその続編。
特に多店舗展開している会社において
大切なポイントをお伝えしたいと
思います。
私のメルマガやブログを読んで下さっている
あなたは、勉強熱心だったり
読書や情報収集を積極的にされている方が
多いのですでにご存知かも知れませんが…
『自分と他人は絶望的に違います』
人それぞれ…
性格
仕事をする目的
仕事に対する熱量
価値観や考え
なども異なります。
どれが正しいとか間違っているという
話しではなく、ただ単に『違い』がある。
ということです。
人は行動を起こすとき、『損か得かで
判断する』時もありますが
基本的に自分自身の『価値観』や
『考え』に沿って行動するので
それぞれが、自分自身の考えや価値観を
元に自由に動いていたらチームの方向性は
バラバラになってしまうこともあります。
そして、方向性がバラバラになると
人間関係だったり、社長の考えが
現場に反映されないなど色んな問題が
発生する危険性が高まります。
ですから、多くの人が働く組織。
特にメンバーが離れて仕事をする
多店舗展開をしている会社などは
メンバーの『価値観を揃える』という
ことがとても大切になります。
そして、私の失敗経験の中であなたに
お伝えしたいポイントは…
『お互いの価値観のズレ』
というのは一気に表面化しないという
ことです。
コミュニケーション不足によって
生まれた小さな価値観のズレがいつの日か
大きな問題として発生し
スタッフの退職
人間関係での衝突
スタッフのやる気低下による業績悪化
などとなって表れます。
例えると…
血圧が高い人は日々、痛みや苦痛を
感じることは少ないけど、
放置してメンテナンスすることを
行っていたらやがて取り返しの
つかないような大病に発展してしまう。
ということに似ています。
経営者様は、会社をよくするために
日々、高い熱量をもって動き続けて
いらっしゃいます。
また、現場をみても一見何事もない様に
見えるので
『大丈夫だろう…』
『特に問題ないだろう…』
『みんなもちゃんとやってくれて
いるだろう』
と考え、『価値観揃え』の優先順位を
下げてしまい、目先の売り上げを上げる
方に目が向くんですよね。
(これはこれで経営者として当然)
その結果、価値観のズレが徐々に表面化し…
スタッフの退職や人間関係のトラブル
解決のために追われることになり
社長の時間やエネルギーがマイナスの
ことに奪われたり
社長の計画が崩れたり…
経営的にも社長の精神的に大きなダメージを
受けることになります。
『価値観を揃える』というのは一見
売上アップにはつながらないように
思いますが
結果的には会社の売り上げやビジョン実現に
大きな影響を与えるもの。
価値観が異なるスタッフに納得感を
もって自発的に協力してもらうためにも
極力リアルで双方向のコミュニケーションで
ねぎらいの言葉をかけながらお互いの考えを
伝えて理解をし合う。
そういう取り組みは非常に大切なことだと
思います。
メンバーの力や方向性が1つになったら
非常に大きなパワーを生み出しますからね!
是非、大きな問題につながるために
定期的な『価値観合わせの場』を設けて
下さいね!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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