組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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経験を黄金法則に変える方法

【毎日更新ブログ    1898日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日は『経験を成長に変える方法』という
テーマで記事を書きました。

 

内容としては、組織行動学者の
デービッド・コルブが提唱した
『経験学習モデル』を紹介し

 

それは

 

・経験

 

・省察

 

・概念化

 

・実践

 

の4つに分かれたプロセスをサイクルで
回すことによって学習効果が得られると
いう内容でした。

 

そして、今日は『省察』を行う際に
私が特に意識しているポイントを
あなたに共有させて頂きますね!

 

ちなみに、昨日の記事を読み返すのは
面倒だと思うので、少し説明すると

 

省察とは、物事を経験した後に
それを様々な観点から振り返り
考えを巡らせることです。

 

具体的には…

 

成功した出来事とその理由。また失敗した
出来事とその理由を深く掘り下げて考えて
みるということ。

 

その振り返る際において、私が特に
意識していることが…

 

失敗したことよりも、特に成功した理由を
色んな観点から振り返りポイントを
ピックアップします。

 

多くの人は失敗した時は痛みや苦痛も
伴うことが多いので、強く印象に残り
反省や振り返りをする方が多いのですが

 

成功した時は何気なくやり過ごしていたり…

 

『運が良かった…』

 

で終わらせてしまっているケースも
あったりします。

 

私自身、『運』というのも確かに大切
だと思うのですが…

 

せっかく成功したり、上手くいった
のに『運』だけで終わらせてしまっては
再現性もなくもったいないなぁ~と
思うんですよね。

 

ですから、前職で営業している時も
契約が取れた時に振り返りを行い

 

最初は無愛想で警戒心が強い人だった
けど、こういうタイミングでこういう
態度を心掛けたら相手が心を開いて
話をしてくれるようになった。

 

など、都度成功したと思うポイントを
いくつか箇条書きで具体的に書き出し
ノートにまとめていたんですよね。

 

もちろん、成功ポイントを考える時、
最初は『仮説』でOKです!

 

ですが、それを次回同じようなお客様が
現れた時に使ってみると、上手くいくこと
もあったり

 

部下に教えて使ってみてもらっても
上手くいくこともあったりするんです
よね!

 

そうなると、その成功ポイントは
成果を出すためのノウハウ!

 

つまり黄金法則に加えられるという
ことです。


これは、部下の育成において振り返る
際も

 

最初は全くやる気も見せずに指示された
ことを最低限だけこなす部下だったのが

 

色々根気よく指導した結果、自発的に
上司が望む行動をしてくれるように
なったり、店長までステップアップした。

 

という時に…

 

どういう言葉がけをしたのか?

 

どういう接し方をしたのか?

 

どういう環境や機会を与えたのか?

 

などを振り返ってみると、中には
他にも転用できることが浮かび上がって
きます。

 

別のビジネスシーンで例えると…

 

店舗の新規出店をする際も、実際には
出店してみないと上手くいくか
どうか分からないこともありますが…

 

成功確率が高い経営者の方々はこれまでの
出店経験を通じて

 

こういう業態では、こういう場所で
こんなお店のレイアウトやデザイン。

 

そして、メニュー構成にすると上手く
いく。

 

というノウハウを持っていたりします。

 

何度も言いますが、営業にしても
人材育成にしても、新規出店にしても
ビジネスにしても

 

必ず100%成功する!!という絶対的な
ものは無いとは言え

 

ただ単に何も考えずにやってみるのと
自分や他社の経験を分析しながら
実行するのでは成功確率も違ってきます。

 

失敗の反省や振り返りも確かに大切
ですが、個人的には失敗の振り返りは
『気が重く』感情的にも好きになれな
かったので

 

成功体験を積極的に振りかえるように
していました。

 

気分はヒーローインタビューを自分で
やっている感じ(笑)

 

自分自身で

 

村上さん、入社当時にやる気がなく
いつ辞めてもおかしくなかった部下が
店長になるまで育て上げた勝因は
なんですか?

 

今月部門の予算達成を果たした
要因はなんだったのですか?

 

などなど、上手くいったことの
ケースとその理由を具体的に
振り返ってみる(笑)

 

そして、忘れない様に『メモ』して
おく。

 

成功体験は気分が良かったり
嬉しいことも多いですからね!

 

是非、何度でも味わえるように
黄金法則の引き出しを増やして
いきましょう!

 

ちなみに、私が現在取り組んでいる
Youtubeもスタートした段階で
失敗を振り返り過ぎていたら気持ちが
折れて挫折しそうになるので…

 

小さな成功や成長を積極的に
振り返るようにして、次回以降も
意識的に使える様にしています。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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