【毎日更新ブログ 1940日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝の日経MJの1面に
『熱闘 冷食エコノミー』
という見出しで、家庭の食卓で冷凍食品の
存在感が急速に高まっている様子が書かれて
いました。
昔は、お弁当のおかずとして使われる
イメージが強かった冷凍食品ですが…
新型コロナによる巣ごもりで冷凍食品の
価値が認められ、急速に市場が拡大。
特に20代の若年層の利用が増えているそうです。
そういえば、コンビニの売り場もどんどん
改装を進めて冷凍食品のコーナーが
増えていますし
スーパーでも冷凍食品の品ぞろえが増えて
いますもんね。
冷凍食品は長期保存が可能なので
・買い物に行く頻度を下げることが可能
・使う分だけ使用して、残りはまた冷凍で
保存が可能
という様にコロナの感染症対策においても
経済的な面においても消費者のニーズを
掴んでいるだけでなく
そもそも味も美味しい。
というのが支持が高まっている原因なの
でしょうね。
そして、街を歩いていても色んなお店や
飲食チェーンが展開する冷凍食品の
商品ラインナップが増えていたり
冷凍食品の自販機が増えていることを
感じます。
各メーカーもし烈な開発競争を繰り広げて
いる様ですが、食生活も生活スタイルも
急激に変化してきている。
これは、食品メーカーや飲食店が直面
している問題だけでなく、私の仕事を
含むほとんどの業種にも変化が発生して
いますからね。
私も世の中の環境変化に対応できる
様に常に情報収集を行ったり、色んな
ことに挑戦していかないと…と思います。
新しい商品を見かけた時
新しいサービスと出会った時
全く必要がない時は別にして…
『ちょっと試してみようかな?』
という好奇心を大事にしていると、
時代の変化に対応しやすくなるだけでなく
会社の業績の上でもプラスの変化を
もたらしてくれるんでしょうね。
自分が変わらなくても周りが変われば
取り残される…
昔、携帯電話が急激に普及した時代に
『俺は携帯は持たない主義だ!!』
などどいいながら、いつまでも
購入せず、結果的に仕事にも
影響が出始めてやっと重い腰を上げた。
メールが普及した時に
『要件があれば電話した方が良い』
と言って、結果的にデジタル製品や
新しいコミュニケーションツールの
時代変化に常に乗り遅れていた時代を
思い出します(苦笑)
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで