組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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機会損失を防ぐ方法

【毎日更新ブログ    1945日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、近所のセブンイレブンに行ったら
『年賀状印刷の受け付け開始』
のPOPが大きく掲示されていました。

 

『もう、お正月が近いのかぁ~』

 

という気持ちと…

 

『えっ!まだ10月なのに?』

 

という気持ちの両方が沸き上がって
きましたが…

 

こういう販促はタイミングが非常に
重要ですからね。

 

あまりにも早すぎてもお客様が
ピンとこないので反応が得られま
せんが…

 

ズルズルと時期を延ばしていたら
他社で申し込みされる方が増え
売上のチャンスを逃すことに
なりますもんね。

 

これが終われば、クリスマスケーキや
お節料理の予約受付を開始し、
お正月が終われば恵方巻の販促が
続くと思いますが…

 

長年の経験を元に『いつ』、『何の』
販促を行うのか?

 

というサイクルを決めて淡々と
進めるというのは非常に大事だと
思います。

 

ついつい私たちは目先の仕事に追われて
大事なことは後回しにしてしまいがち
ですが…

 

多くの会社が取り入れているように
年間販促スケジュールや月間スケジュールを
明確に設定し、それを元に動く仕組みを
作ってしまえば


後はやったかどうかだけのチェックで
終わりますので、販促の機会ロスをして
しまう危険性が防げるのではないでしょうか?

 

今の時代、やることをやったからと言って
売上が急激に増えるということは難しい
かも知れませんが…

 

やるべきことをやらなかったら確実に
売上は下がりますからね…

 

やるべきことをタイミングよく
実行するために年間と月間の行動計画
や販促スケジュールなどは最低限立てて
定期的にチェックしたいものです。

 

また、これは人の育成やチーム作りに
関しても同じです。

 

多少、コミュニケーションを図って
いなくても…

 

教育やトレーニングの機会を減らした
としても…

 

目先の数か月は変化が見えないかも
知れませんが…

 

ズルズルと放置していると、人が
育っておらず会社の成長機会を
逃すことにつながったり

 

コミュニケーションの不足によって
人間関係で色んな問題が表面化して
から慌てて事態の収拾を図らなければ
ならないことにつながります。

 

これも、1回、1回に長い時間はかけず
とも、給料日に5分だけ個人面談を
全員と行う。

 

月に1回、みんなで方向性を揃えるための
勉強会を行う。

 

などなど定期的に決めてサイクルを回す
様にすれば機会ロスや問題発生が起きる
確立を下げることができますからね。

 

重要なことは年間と月間のスケジュール
に落とし込んで淡々とこなす仕組みを
設けておく。

 

もし、行き当たりばったりの対処をして
しまっている方がいたら是非見直しを
してみてはいかがでしょうか?

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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