【毎日更新ブログ 1803日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
人材育成において『ほめる』、『叱る』
より大事なものとして、相手との関係性が
挙げられます。
『何をいうか?』よりも『誰が言うか?』
が大事というやつですね。
人は自分が信頼している人の言葉は受け入れ
信頼していない人の言葉はいくら正論で
あっても受け入れにくいので
信頼関係を築くというのはとても大切に
なります。
では、どうすれば相手との信頼関係を
築くことができのか?というと
色々な方法はありますが、今日は1つの
ヒントをお伝えしたいと思います。
それは…
『相手のつまづきや困っている点を
取り除くためのコミュニケーションを
図る』
ということです。
例えば…
経営者様であれば、特にコロナ禍において
色んな悩みに直面します。
これまで経験したことがない困難
先行きが見えないストレス
大きな責任を背負いながら
何をどういう風にするのが正解なのか
明確な答えが無い中で、
日々、色んな経営判断を迫られています。
しかし…
初めて経験する困難の中では、やって
みて上手くいくこともあれば上手く
いかないこともありますし
答えが浮かばず悩む時もあります。
そんな時に…
『社長、このままだったらダメですよ!』
とか
『社長、会社のここが問題ですよ!!
うまく出来ていないですよ!!』
とダメな点だけを指摘してくる人間がいたら
どうでしょう。
きっと…
『このままだったら良くないのは
自分でも分かってるわ!!』
『問題の箇所や上手く出来てないことは
自分でも分かってるわ!』
という感情が湧く人も多いのでは
ないでしょうか?
そして…
『だったら、どうすれば良いのか?
教えてくれよ!!』
『あなたも口ばっかりじゃなくて
手伝ってくれよ!!』
という気持ちになりませんか?
逆に…
そんな時に、社長の悩みや上手く
いっていない点をきちんと把握して
社長に寄り添いながら…
『問題解決の方法を教えてくれる人』
がいたり…
『問題解決に向けて一緒に取り組んでくれる
姿勢を示してくれる人』が現れたら
どうでしょう?
きっと、あなたは勇気も湧くし、結果
悩みや問題が解決されればその人の信頼度も
アップするのではないでしょうか?
部下との信頼関係を築くポイントも
これと同じです。
何か仕事に取り組んで…
上手くいかない
成果が出ない
それは部下も分かっていることが多いです。
それに対して、ダメ出しをしたり叱るだけの
人よりは…
部下の悩みやつまづきをどうすれば
取り除くことができるのか?
を分かりやすく教えてくれる人であったり
寄り添いながら一緒に取り組んでくれる
人がいたら信頼を寄せるのではないで
しょうか?
部下との信頼関係を築くためのポイントの
1つは…
『相手のつまづきや問題を取り除くための
コミュニケーションを寄り添いながら図る』
ということ。
部下の問題やつまづきが解消されれば
あなたの部署やお店にとってもプラスが
多いですからね。
是非、良いなと思ったら部下がつまづいて
いる時のコミュニケーションの図り方に
変化を加えてみてはいかがでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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