【毎日更新ブログ 2144日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
研修先の某全国展開している小売店や
カフェなどのデータを見せて頂くと…
同じ商品や似たような立地であるにも
関わらず、明らかにそのお店の接客の
良し悪しによって客数や売り上げが
違っています。
当たり前の話に聞こえるかも知れませんが…
コンビニであったとしても、接客を
良くすることで売り上げがアップするの
です。
しかし…
現実問題、店長の仕事の種類は多岐に
渡っていたり、業務量も多い
しかも人不足などの問題もあって
店長が1人のスタッフとしてシフトに
入っている関係上、接客の指導が
後回しになって
業務や作業をこなすことにいっぱい
いっぱいになっているお店もあるようです。
きっと店長一人一人に聞いてみると…
『分かっているんですけど、ついつい
忙しくて接客の研修やトレーニングが
後回しになってしまうんですよね…』
という声が聞こえてきそうですが
本来の店長の役割がお店の業績アップ
ですから、実際には接客の研修や指導の
作業などよりも優先順位が高いはず。
作業系の仕事は締め切りがあったり
処理していかないと仕事が進みませんし
接客は良くても悪くても目先のお店を
回すことができるので後回しになって
しまうこともあるのかも知れませんが
売上が上がらないと店長の苦労や努力は
報われませんからね。
自分自身の仕事の見直しやスタッフに
業務を振っていくなどしながら、接客の
指導やトレーニングを行う時間を確保
したいものです。
お客様に喜んで頂くことでお金を頂いて
いる訳ですから、まずは目の前のお客様
にどうしたらもっと喜んで頂けるか?
を追求していきたいものです。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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