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(毎日更新ブログ 448日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
3日間の広島、2日間の東京ご支援を
終えて、羽田空港を出発
大阪でのご支援のために、
15時間だけ地元の大阪に
戻りました
明日からは沖縄なので
まだまだ飛行機の旅は続きます
飛行機と言えば、昨日
心が温かくなるニュースをネットで
見つけました
8月20日(日)札幌から伊丹空港に
向かうANAの飛行機が保安検査場の混雑の
為に、出発時間が1時間以上遅れた
際…
機内で1時間以上も待たされて
イライラしている乗客のみなさんの
ムードを察知して、飛行機に乗っていた
歌手の松山 千春さんが機長の許可を得て
CAさんが機内アナウンス様に使う
マイクで
『大空と大地の中で♪』
を熱唱され、乗客のみなさんの
ムードが非常に和んだという素敵な
お話しです
詳しくはこちらから↓↓
苛立ちなど、マイナスムードが
充満する機内の空気を
一瞬にして、感激や喜びなどの
プラスの空気に変えた
まさに、神対応
多くの乗客のみなさんにとっては
最悪の飛行機での旅や移動が…
一瞬にして、一生に1回あるか
ないかの素敵な思い出に
変わったのではないでしょうか
飛行機の出発が1時間以上も
遅れているという事実は変わりませんが…
同じ状況でも、苦痛の極みの状況から
素敵な状況に変える力…
私も、こんなリーダーになりたいもの
です
さて…
あなたのお店でも非常に
忙しくなって心に余裕が無くなる時…
お店が自分たちが思った様に
回せず、イライラしそうなマイナス
ムードになりそうな時…
店長のあなたまで、場の空気に
飲まれてイライラしてしまっていては
スタッフは当然、あなたの顔色や
ムードを察知しているので
悪循環にはまってしまいますよね
そんな、自分たちが思い通りに
行かない時…
みんながピリピリしたムードに
なっている時…
場の空気を一変するような
あなたの神対応があれば
みんなだけでなく、あなたも
救われるのではないでしょうか
もし、あなたのお店がピンチに
陥った時…
あなたはどんな神対応を
するでしょうか
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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