ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 437日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
明日8月12日は520名もの犠牲者を出した
日航機墜落事故から32年になります![]()

今夜、自宅でご飯を食べながら
テレビを観ていたら、NHKで
『日航機墜落事故』の特集を
行っていて、見入ってしまいました…
毎年、この時期になると太平洋戦争
終戦の番組とともに、日航機墜落事故の
特集番組があり、都度悲しい気持ちに
なります…。
事故当日は、私は高校生。
ちょうどクラスメイト6人と日本海に
泊りがけで遊びに行った日に
発生した事故で…
夜、みんなで民宿のテレビで
ニュースを見入っていたことを
強く記憶しています。
乗客の犠牲者は520名ですが…
そのご家族、親せき、友人などを
含めて心に傷を負った人の数は
計り知れないものがあります![]()
あれから、32年間日本の航空会社
では、1人も航空事故による犠牲者が
出ていないということですが…
今後も『安心』・『安全』に対する
強い気持ちが惰性にならない様に
して頂きたいと思います。
さて…
飲食店のみなさまにおいても…
忙しい中、人不足で大変だったり
暑い中体力や集中力が奪われたり
と色んな大変さがありますが…
掃除や衛生面の徹底や事故防止の
徹底。
また、お客様の生命に関わる
食事を提供しているという
ことの重大さを忘れずに…
『安心』・『安全』は当たり前という
惰性にはまってしまうことなく
常に危機感と緊張感をもって仕事が
できるように、店長のあなたはスタッフ
全員に厳しく伝え続けていかないと
いけませんね![]()
ちょっとした油断や気のゆるみが
取り返しのつかない、事故や怪我に
つながる危険性は非常に高いです![]()
そういう、危機管理をもちながら
みんなの緊張の糸が切れない様な
教育・しつけをしていくのも店長の
あなたの重要な役割![]()
日々の営業が忙しくなり、1つ1つの
作業の丁寧さが損なわれる可能性が
高い今の時期…
もう一声、二声…
朝礼や日々の仕事の中で
注意喚起を行って頂けると
未然に防げるのかな
と
思います。
普段のあなたの努力が
一瞬で消えてしまうような
事故や怪我が発生しない
ことを祈ります。
まずは、安全に![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

