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(毎日更新ブログ 430日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
飲食店を含むサービス業の
繁忙期である、お盆が近づいて
まいりました![]()
あなたのお店は好調ですか![]()
たくさんのお客様にお越しいただいて
お店が忙しくなるのは本当にありがたい
ことなんですが…
人員不足の悩みを抱えたお店も
多いと思うので、シフト調整に頭を
悩ませる店長も多いのではないでしょうか![]()
自店舗の人員が足りない時などは
同じ会社の他店舗から『ヘルプ』スタッフを
手配してもらいながら、乗り越えて
いく方法があるのですが…
アルバイトさんに他店舗へのヘルプを
お願いすると…
『えぇ~
』
『私、ヘルプに行くの嫌です
』

と思いっきり拒否されて
説得するのに、苦労をされている
店長も多いのではないかと推測します![]()
物理的に、ヘルプ店舗まで非常に遠く
通勤時間がかかる…
というケースは難しい点もあるかと
思いますが…
ヘルプを拒否される
多くの原因は…
・他店舗の仕事のやり方が
分からないのでストレス
・仲の良いスタッフが
いないので不安
・忙しいお店にヘルプに行くので
丁寧な指導をしてもらえず、活躍
できない…
などなど、精神的な問題が
大きいと思います。
お店が忙しくパニックになる状態の
時に、いきなりヘルプにいくので
受け入れサイドは余裕をもって
指導やアドバイスを送ることが
できない![]()

ヘルプに行くスタッフは、仕事の進め方
が分からないのに、みんなが凄く忙しく
ピリピリしているので、質問をすることも
出来ずに苦痛を感じる![]()
または、質問しても、凄く雑に答えられて
余計に凹む…
そこで、私が昔よく使っていた
作戦が…
『避難訓練 作戦
』
火事や地震が起きた時を想定して
行う避難訓練は、なぜ行うのか
と
いうと…
防災意識を高めるとともに、いざ
火事が発生した時にでも、パニックに
ならずに対処できるようにしておく
ためです![]()
それと同様に、本当にお店が忙しく
人員的に困った余裕がない時に
いきなりヘルプにいかせると、精神的に
参ってしまって次から協力してくれない
危険性も高まるので…
今後、ヘルプが発生する可能性を
想定して、敢えてみんなが心の余裕が
ある時に、ヘルプシフトを組んで
慣らしをしておくのです![]()
お店に余裕がある時であれば、
受け入れサイドも、ゆっくりと丁寧に
仕事の進め方を教えてあげることも
できますし…
他のメンバーとコミュニケーションを
図る余裕もありますので、人間関係を
築くことも可能です。
また、他店舗との合同研修や
飲み会やイベントなどを
通じて、他店舗のスタッフと良好な
関係を築かせるために仕掛けをして
おくことも効果的![]()
お店が忙しい戦争状態の時は
みんなの心に余裕がないので
悪循環にはまる危険性も高いですが![]()
心の余裕がある時に、避難訓練的に
人間関係を良好に築いたり、
仕事の進め方やお店のルールを
丁寧に教えておいてあげると…
自分がメインで所属する店舗で
なくても
『勝手知ったる他人の家状態』に
なり…
精神的なハードルは少し低く
なるのかな
と私は経験上
感じました。
自社のお店が近隣にある場合は
予め、ヘルプを想定して慣らしを
しておくことも効果的です![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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