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(毎日更新ブログ 417日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日、出張帰りの飛行機の中で
ちょっとしたトラブルがありました。
一部の席の機内オーディオプログラムの
チャンネルやボリュームを調整する
コントローラーの調子が悪く、上手く
機能しなかったみたいです![]()

何人かのお客様は機械の不調を
CAさんに申し出て、簡単に不具合が
直った人もいれば…
そのまま、不具合が直らなかった
ものの、
『使えないなら、もういいよ
』
と諦めて新聞や本を読んで過ごしている
人もいたのですが…
私と同じ列の一番窓側にいた
お客様だけは、機械が使えない
怒りが抑えられなかったらしく
CAさんを呼びつけて、ずっと
文句をいっていました![]()
ちょうど、私の隣の席が空席で
機械の調子も良かったので、
CAさんが席の移動をおススメ
しても…
『窓側の席が良くて予約を
したのに、どうしてそちらの
機械の故障のせいで私が
席を移動しなくてはならないのか
』
と妥協して頂けず…
挙句の果てには、機内食を食べて
ジュースも散々飲んだにも関わらず
CAさんに
『せっかく、アップグレードして
プレミアムシートにしたのに、
こんな状態じゃ意味がない
』
『差額分を返金しろっ
』

という事までおっしゃっていました…
さすがに、私を含む他の席の
お客様からの
『せこいっ
』
という空気や失笑を感じたのか
クレームを言う場所を、自分の席から
機内の一番前のCAさんの作業場に移動して
引き続きのクレームを言っていました…
そのお客様にとっては、機内の
オーディオサービスが余程
楽しみだったのかも知れませんが…
私の席の周りは、その怒っている
お客さまの不機嫌な空気と、クレーム対応
に追われるCAさんの硬い表情によって
非常に負の空気に包まれてしまいました…
1人の不機嫌は周囲に伝染
していきますからね![]()
私だって、毎回プレミアムシートじゃ
ないんだから、せっかく乗った時は
ゆったり、リラックスした中で
くつろいだ時間を過ごしたかったのに![]()
と思いましたが、自分なりに
この状況は何のチャンスだろうか![]()
と問いかけ…
・今日のブログのネタにするチャンス![]()
・CAさんのクレーム対応を見て勉強
させて頂くチャンス![]()
などなど、色んなことを思い浮かべながら
それなりに楽しく過ごさせて頂きました。
さて…
店長は、責任が大きい分イライラ
することも多いと思いますが…
営業中のお店で、必要以上に
・不機嫌そうな顔をする
・ため息をつく
・イライラした態度でスタッフに
プレッシャーをかける
などなどしてしまうと…
お店のムードが悪くなり、
スタッフみんなやお客様の
笑顔も消えて楽しいムードを
一気に失ってしまう時があります。
もちろん、リーダーだって人間
だから、感情が抑えきれない時も
あるし、その日の体調やストレスにも
よって影響を受けることも大きいのですが…
私の経験上、お店のムードが悪く
なると、負の連鎖が余計に加速
して、自分自身のイライラが増す
こともありました![]()

時には、必要に応じてスタッフに
注意したり、叱る時も必要なのですが
営業中はお客様に悪いムードを
感じさせない様な注意の仕方を
心がけてみたり…
あまり、怒っている時間を長引かせ
無いようにしたり…
叱った後は、気分を切り替えやすく
なるように、店長のあなたがムードを
切り替えてあげたり…
あまりお店のムードを悪くさせない様な
配慮は必要ですよね。
また、普段から
自分自身のストレスを軽減したり
体調を良くするために
・睡眠時間を確保したり
・お酒を少し控えたり
・運動したり
などの体調管理もとても
大切になると思います。
店長の機嫌は、全スタッフが見ていますし
お店のムードに与える影響も非常に
大きいです![]()
店長が自分の体調管理をしっかり
行いながら…
普段から上機嫌を意識して、お店の
ムードを明るくし、スタッフが伸び伸び
笑顔で力を発揮できる様な環境作りを
心がけていきたいですね![]()
店長のイライラは、スタッフにも
伝染し、スタッフの重い空気が
お客様の不満足につながってしまい
ますから…
結果、あなたの首をしめて
しまうことになるので、余計に
しんどい気持ちになりますからね![]()
毎日、暑い日が続き体調もしんどいと
思いますが、今日も1日笑顔で
がんばりましょうね![]()

不機嫌な空気だけなく、笑顔も
伝染しますから、あなたの笑顔が
スタッフやお客様の笑顔にもつながり
ますよ![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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