組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

それは最低限の仕事であってアピールにはなりません…

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    414日目)

 

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日から土曜日まで沖縄で

ガッツリご支援がんばっていますグー

 

 

今日も、ご支援終了後幹部の

方とスタッフの数名で食事に

行きましたウインク

 

 

 

食べたものは

 

アグーのももベーコン

 

 

豚の軟骨

 

あぐーソーセージ

 

 

 

山原若鶏のから揚げ

 

 

 

沖縄風のチヂミである

ヒラヤーチー

 

 

最後にオリオンビール5杯生ビール

 

 

たくさん、飲み食いしながら

色んな話しをしましたニコニコ

 

 

そんな中で、あるスタッフ達に対して

私が集中的に突っ込み倒したのが…

 

がんばっているアピールの基準が

低すぎるガーン

 

ということ…。

 

毎日、遅刻欠勤せずにまじめに

出勤して、仕事をして、上司からの

指示をしっかり守って

店長を思いっきりサポートしてる…

 

それって…

 

 

はっきり言って、給料もらっていたら

当たり前の話しであって、出来なかったら

罰金もの…

 

普通の人はそんなレベルのことを

アピール材料にしませんよ…とむかっ

 

なに、そんなことでがんばっている

感だして、『俺がいないとこの店

回らない感だしているの!?!?!?

 

 

と…。

 

私の部下だったら、店長なら業績達成

当たり前、店長などの人材輩出当たり前

で、それすら出来ていなかったら店長

失格ですよ…とドクロ

 

 

もちろん…

 

上司は部下に対して、感謝の

気持ちをもって伝える事をした

方が良いと思っています。

 

でも…

 

部下のあなたが当たり前のことを

して、感謝の気持ちもなく、何アピール

しているんですか!?

 

と…。

 

 

人不足の時代だからと言って

なに普通に出勤しているだけで

鬼の首をとったようにアピール

してるの!?と…。

 

 

今日は、色々突っ込み倒して

しまいましたショボーン

 

もちろん、そのスタッフに対して

期待しているからこその話しなのですが…

 

 

給料分の仕事を当たり前にしている

だけで、変に感謝の気持ちを忘れて

天狗になったとしたら、誰も相手に

してくれなくなるという意味での忠告です。

 

 

時々、当たり前の仕事をしているだけの

人間が『俺が辞めたらこの会社は困るでしょう…』

 

という人がいますがそういう人には

こういう話しをします。

 

確かに、深刻な人材不足の時代

3か月は採用にかかるのでその間は

困るでしょうね…

 

でも…

 

 

3か月から6か月たったら

何事もなかったように普通に

お店は回りだしますと…。

 

組織と言うのはそういうものです。

 

 

上司も感謝の気持ちをもって

接することは大事ですが、

部下も感謝の気持ちを忘れて

仕事していては、痛い人間に

なるだけ…

 

どうせアピールするなら

何かの分野で会社の歴史で

一番になるとか…

 

 

過去最高の売り上げを6か月間

更新し続けているとか…

 

今までの誰も成し遂げることが

出来なかったようなことをしてから

アピールすると、周りも放っておかない

人財になるのかな!?

 

と思います。

 

アピールするのは誰もが

一目置ける実績をたたき出して

からですねウインク

 

 

今日は、ちょっとしょっぱい

沖縄の夜でしたウインク

 


 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ