ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 410日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は朝から夕方まで自宅で
仕事をして、夕方から大阪に
買い物に出かけ
夜は、谷町6丁目にある
伊藤店主のお店
『麺FACTORY JAWS』
に行ってきました
『JAWS』というのは、サーフィン好きな
伊藤店主が、
ハワイの大きな波が立つポイント
『JAWS』にちなんで
お店もビッグウェーブに乗るように
名づけたもの
だったと思います(笑)
今日も、店内は常に満席状態の
まさに、『JAWS』状態でした
さて…
私は伊藤店主の大ファンの1人
なのですが…
彼の素晴らしい点は、圧倒的に
『素直で謙虚』、そして愛想がよくて
誰とでも仲良くできる点です
謙虚で向上心が強いので、常に
ラーメン店の先輩店主さんなど
にも色んなことを質問して
実行に移したり
愛想や人付き合いが良いので
老若男女を問わず、誰もが伊藤店主の
ことを応援したくなるような人柄です。
やっぱり、伊藤店主の様に
素直に誰かにアドバイスを
もらったことを実行に移してみたり…
謙虚な姿勢で常に向上するために
色んな人から教えてもらったり…
愛想よく、お客様、スタッフ、
同業者、友達などと良好な人間
関係を築いたりできる人って
成長し続けたり、成功できるんだな
って改めて実感させて頂きました
今日も、お店が満席で忙しい中
時々、厨房から客席に出てきながら
お客様1人1人に、笑顔で一言話しかけて
いる姿が印象的でした
常にこういう姿勢を貫けている
ことがお客様の心を掴むんでしょうね…
有名な人が、
ラーメンは鶏がら
豚がら、そして(店主の)
人がら…
といいましたが、まさに『麺FACTORY
JAWS』の店内の雰囲気やラーメンには
伊藤店主の暖かく明るい人柄が
にじみ出ているように思います
今日、食べた『まぜそば(しょうゆ味)』も
最高でした
伊藤店主の様に、常に優しい笑顔で
人と接することができたら、きっと
目の前の人も笑顔が増えるのでは
ないでしょうか
ファンが多い人には明るく
笑顔が素敵な人が多い
と感じます
ということで…
私も飲食店で働く人たちの笑顔が
増える様に、常に笑顔でみなさんと
接していきたいと思います
あなたも、楽しく充実した
1日になりますように
では、また明日のブログで
お会いしましょう
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで