ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 382日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、AKB選抜総選挙が
実施されました
第1位は2位に10万票以上の
差をつけて、
指原 莉乃さん
2位は、年内で卒業を
宣言した
渡辺 麻友さん
でした
最後の指原さんとまゆゆの
抱き合うシーンも良かったのですが…
10位~3位までの人たちの本気の
思いがひしひし伝わるスピーチ
に心が揺さぶられ…
テレビの前から離れることが
出来ませんでした
みなさん、本当に素晴らしい
表現力。
そして、力強いメッセージ
普段から、どれだけアイドルと
して真剣に仕事に向き合って
いるのか
ということが伝わってきます。
私は特にAKBのファンでは
ありませんが…
本気で自分たちの仕事に向き合い、
厳しい選抜総選挙というイベントを
戦ったみなさんに対して、心から
尊敬するとともに、刺激を頂きました
さて…
店長のあなたが、社内の選抜総選挙に
出場したとしたら…
あなたは何票入るでしょうか
あなたの店内や社内に
あなたのことを心から尊敬し
ついていきたいと思っている
スタッフは何人いるでしょうか
あなたが店長になる際に
社内の選抜総選挙で
選ばれた人はほとんどいないと
思いますが…
AKBのみなさんが
私は、○○さんを応援したい
僕が、○○ちゃんを支えたい
とたくさんの方から思ってもらえるような
ファン作りの活動をすることが仕事と同様に
あなたも、スタッフから
この店長を支えたい
この店長についていきたい
と思ってもらえるような努力を
することは非常に大事ですね
だって…
店長って、単なる役割ですから
店長になったというだけで、偉くなった
訳でもなんでもないですからね…
もし、あなたが私の部下であった
ならば…
私との信頼関係が良好に築けていれば
私の言うことを理解してくれ、協力も
してくれるでしょうが…
私との信頼関係がなければ…
いくら店長の言うことだと言えども
素直に理解できなかったり、
協力したくない感情も湧くのでは
ないでしょうか
何を言うかよりも
誰がいうかが大事
これは、人間関係において
非常に大事な真理ですが…
昔の私は、余裕がなくなると
店長の言うことは聞いて当然
という思い込みが強すぎるあまりに
言うことを聞かないスタッフに
対しては、非常に腹が立ち
怒りの感情をぶつけ
結果、さらに人間関係を悪化
させてしまっていました
もちろん…
仕事なんだから、スタッフは店長の
仕事の指示に対しては、聞くのが
当たり前なのですが…
出来れば、嫌々きいてもらうのはなく
自発的に言うことを聞いてもらった
方がお互いに気分が良いですよね
そのためにはどうすれば良いのか
AKBメンバーが握手会などで
ファン1人1人に向き合い、
直接コミュニケーションを図って
ファンとの関係性を強めていくように…
あなたも、スタッフ1人1人に
真剣に向き合い
仕事を教えてあげたり
部下の可能性を信じ、
全力で成長をサポートしてあげたり
ゆっくり時間を割いて、部下の
話しを聞いてあげたり
ごはんや飲み代を
出してあげたり
することで…
部下が、
私、店長に大事にされている。
僕、店長に必要とされている。
と感じてもらうことが非常に
大事です
是非、あなたの魅力を思いっきり
発揮して頂き、お店のスタッフから
店長がお店を辞めて独立したら
絶対に一緒に働かせて下さい
というくらいの、熱狂的なファンを
作ることに挑戦してみて下さい
本当に、スタッフみんなを引き連れて
お店を辞めるかどうかは別にして
そのレベルまでいけば大した
もんだと尊敬しますし…
きっと、あなたの社長もそんな
あなたを放ってはおかないと
思います。
何よりも、あなたの人に関する
悩みが減って、お店で信頼できる
スタッフと共に仕事をする
ことが楽しくなりますからね
AKBの若いメンバーに負けずに
私たちも、自分磨きとファン作りを
がんばりましょうね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで