ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 382日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、AKB選抜総選挙が
実施されました![]()
第1位は2位に10万票以上の
差をつけて、
指原 莉乃さん

2位は、年内で卒業を
宣言した
渡辺 麻友さん

でした![]()
最後の指原さんとまゆゆの
抱き合うシーンも良かったのですが…

10位~3位までの人たちの本気の
思いがひしひし伝わるスピーチ
に心が揺さぶられ…
テレビの前から離れることが
出来ませんでした![]()
みなさん、本当に素晴らしい
表現力。
そして、力強いメッセージ![]()
普段から、どれだけアイドルと
して真剣に仕事に向き合って
いるのか![]()
ということが伝わってきます。
私は特にAKBのファンでは
ありませんが…
本気で自分たちの仕事に向き合い、
厳しい選抜総選挙というイベントを
戦ったみなさんに対して、心から
尊敬するとともに、刺激を頂きました![]()
さて…
店長のあなたが、社内の選抜総選挙に
出場したとしたら…
あなたは何票入るでしょうか![]()
あなたの店内や社内に
あなたのことを心から尊敬し
ついていきたいと思っている
スタッフは何人いるでしょうか![]()
あなたが店長になる際に
社内の選抜総選挙で
選ばれた人はほとんどいないと
思いますが…
AKBのみなさんが
私は、○○さんを応援したい![]()
僕が、○○ちゃんを支えたい![]()
とたくさんの方から思ってもらえるような
ファン作りの活動をすることが仕事と同様に
あなたも、スタッフから
この店長を支えたい![]()
この店長についていきたい![]()
と思ってもらえるような努力を
することは非常に大事ですね![]()
だって…
店長って、単なる役割ですから
店長になったというだけで、偉くなった
訳でもなんでもないですからね…
もし、あなたが私の部下であった
ならば…
私との信頼関係が良好に築けていれば
私の言うことを理解してくれ、協力も
してくれるでしょうが…
私との信頼関係がなければ…
いくら店長の言うことだと言えども
素直に理解できなかったり、
協力したくない感情も湧くのでは
ないでしょうか![]()
何を言うかよりも
誰がいうかが大事
これは、人間関係において
非常に大事な真理ですが…
昔の私は、余裕がなくなると
店長の言うことは聞いて当然![]()
という思い込みが強すぎるあまりに
言うことを聞かないスタッフに
対しては、非常に腹が立ち
怒りの感情をぶつけ
結果、さらに人間関係を悪化
させてしまっていました![]()
もちろん…
仕事なんだから、スタッフは店長の
仕事の指示に対しては、聞くのが
当たり前なのですが…
出来れば、嫌々きいてもらうのはなく
自発的に言うことを聞いてもらった
方がお互いに気分が良いですよね![]()
そのためにはどうすれば良いのか![]()
AKBメンバーが握手会などで
ファン1人1人に向き合い、
直接コミュニケーションを図って
ファンとの関係性を強めていくように…
あなたも、スタッフ1人1人に
真剣に向き合い
仕事を教えてあげたり
部下の可能性を信じ、
全力で成長をサポートしてあげたり
ゆっくり時間を割いて、部下の
話しを聞いてあげたり
ごはんや飲み代を
出してあげたり
することで…
部下が、
私、店長に大事にされている。
僕、店長に必要とされている。
と感じてもらうことが非常に
大事です![]()
是非、あなたの魅力を思いっきり
発揮して頂き、お店のスタッフから
店長がお店を辞めて独立したら
絶対に一緒に働かせて下さい![]()
というくらいの、熱狂的なファンを
作ることに挑戦してみて下さい![]()
本当に、スタッフみんなを引き連れて
お店を辞めるかどうかは別にして
そのレベルまでいけば大した
もんだと尊敬しますし…
きっと、あなたの社長もそんな
あなたを放ってはおかないと
思います。
何よりも、あなたの人に関する
悩みが減って、お店で信頼できる
スタッフと共に仕事をする
ことが楽しくなりますからね![]()
AKBの若いメンバーに負けずに
私たちも、自分磨きとファン作りを
がんばりましょうね![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

