ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 376日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、東京へ日帰り出張に
出かける前に、朝一番で
伊丹空港近くの老人ホームに
いる認知症の母親の面会に行きました。
老人ホームに到着し、いつも
通りに受付でスタッフさんに
挨拶をすると
普段は、みなさんが明るい声と
笑顔で挨拶をして下さるのですが…
今日は、なぜか
無表情で少し暗いトーンでの
挨拶
無視された訳でもないし…
何か文句を言われた訳でも
なかったのですが…
なんだか、不安な感情が
湧いて来たり…
また、母親が何かご迷惑を
おかけしてしまったのではないか
と非常に心配になりました
そして、母親のいるフロアーに
行き、そこを担当している
スタッフさん達と挨拶をすると…
一転して…
みなさん、優しい笑顔で
明るい挨拶をして下さい
ました
私は、少し安心して
そのスタッフさん達に…
『何かご迷惑をおかけして
いないでしょうか』
と聞いたら…
『全然、心配ないですよ
お食事もきちんとされて、楽しく
過ごされていますよ』
と笑顔と優しい口調で
言って頂け…
おかげさまで、何の心配もなく
本日の東京出張も仕事だけに
集中することができました
やっぱり、コミュニケーションって
言葉も大事なんですが…
表情や声のトーンや
話すスピードも非常に
大事だな
って実感しました。
例えば…
あなたがお客様として
飲食店を訪問した際…
そのスタッフがどれだけ
感謝の気持ちを込めて
『いらっしゃいませ』
と言ったとしても…
こんな表情で迎えられたら…
暗いトーンで挨拶されたら…
怖くないですかっ
または、
『この店大丈夫か』
とか…
『来店して迷惑だったかな』
という不安な気持ちに
なりませんか
または…
あなたがミスをした
スタッフに対して、
一生懸命に注意・指導を
している際に
相手がこんな表情で
聞いていたら…
お前、ちゃんと人の話しを
聞いているのか
ってなりませんか
コミュニケーションは、セリフ
も確かに大事なのですが…
あなたの表情や、声のトーン
話すスピードは相手に強い
メッセージを発しています。
いくら、あなたがお客様に
挨拶をしても…
表情や口調がセットで
なければ…
あなたのお客様に対する
感謝の気持ちは伝わりません。
コミュニケーションを図る際には
セリフ以外の表情や声のトーンも
セットで意識して伝えていきたい
ですね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで