組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

お客様の信頼と安心を獲得する方法

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

毎日更新しているブログですが

365日達成まで、あと3日となりましたキラキラ

 

最近、Facebookでも、365日達成まで

あと、○日!!と書いているので、

お会いする方々から…

 

『あと、○日ですよね!!

 

『いよいよ、1年達成ですねウインク

 

というお声かけを頂くことで

嬉しい気持ちになるだけでなく…

 

やっぱり、自分のやっている

ことを見て下さっている人が

いると実感できると

やりがいを感じますグー

 

そして、お声かけ頂く内容に

関しては…

 

『いつもいつも、毎日書き続けて

いるということが凄い!!

 

 

と言って頂けることが圧倒的に多く

改めて、

 

 

気分が乗っている時でも

 

 

気分が乗らない日でも

 

 

ネタがある時でも

 

 

ネタがない時でも

 

 

元気な時も

 

 

酔っぱらって眠い時でも

 

いつも通りにやり続けることの

影響力の大きさを実感します。

 

 

毎日、コツコツやり続けている

ことは、日々は小さな積み重ね

なので

 

 

周りの人に見られているという

実感がわかない時もありますが…

 

やっぱり、見てくれている人は

見ているんだな…。と。

 

 

どんな時でも、いつも通りに

やり続けていると自分の自信にもなるし、

人からの信頼を得ることもできるんだな

って

 

 

元3日坊主のプロの私は再認識

しましたウインク

 

 

さて…

 

 

これは、あなたのお店の運営に

おいても同じことが言えるのでは

ないでしょうか!?

 

いつ来ても、このお店のスタッフは

感じが良いんだよね!!

 

 

いつもこのお店は掃除が

行き届いて安心感があるんだよね!!

 

いつ食べても、このお店の

料理は美味しいよねキラキラ

 

この様に、良い意味での

『いつも』や『いつでも』

という言葉を頂けるために

 

 

行動を積み上げているお店は

多くのお客様から支持をされて

いますウインク

 

もちろん、基本的なことなどは

常にお客様から

 

 

『いつも、掃除が行き届いて

気分がいいよ!!

 

とか

 

『いつでもスタッフの挨拶が笑顔で

元気が良くて気分がいいねキラキラ

 

 

というお言葉を頂けると

いう確率は低いかも知れませんが…

 

 

やっぱり、お客様は声に出さなくても

無意識に見ていたり、感じたり

しているものです。

 

事実…

 

 

お店の清潔感が損なわれ

荒んだ(すさんだ)空気が

お店に充満したり

 

お客様をお迎えする

スタッフの挨拶に活気や

笑顔がなくなり…

 

この良い意味での

『いつも』や『いつでも』

がなくなると…

 

私たちが気づかないレベルの

変化で、ファンは徐々に離れて

しまいますガーン

 

 

 

でも…

 

日々、見られているという

実感が湧かないと、なかなか

心が枯れてしまって

やる気が持続しないし…

 

大事なことであっても自分の

勝手な都合で、優先順位を

下げてしまいがち…

 

ですから、店長のあなたは

スタッフの清掃度合いや、

身だしなみ、お客様迎え入れの

挨拶など…

 

日々、当たり前のことをやっている

時でも

 

『やって当たり前』

と思わず

 

『当たり前』のことを『当たり前』

にできているスタッフにはきちんと

認めてあげ(ほめるまではいかなくても…)

 

『当たり前』のことを『当たり前』

出来ていないスタッフには

指導や注意をしつこく繰り返し

 

見ているぞ目

 

という実感を与えてあげることが

大事だなって思います。

 

 

いつも気持ちの良い挨拶だね!!

 

いつも掃除が行き届いて

気分が良いねウインク

 

いつもと変わらない

美味しさだねウインク

 

この『いつも』の積み重ねが

きっとあなたの、お店の信頼に

つながり

 

 

あなたのお店はもっと繁盛して

いくと思いますが

 

あなたはいかがでしょうか!?

 


 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ