こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、ほめ達仲間の
吉村 淳子(あつこ)さんから、
素敵な絵本を頂きました![]()
吉村さんは、公文式の教室を
何十年も運営されており、
教室に通う、小さなお子様達が
本好きな子どもに育つ為に、
たくさんの絵本を教室に
置き、絵本の読み聞かせを
されているんです![]()
そんな絵本のプロとも言える
吉村さんが私に選んで頂いた
本はこちら![]()

『ぼくらは いつも いっしょだよ』
きっと、同期で学んできた
仲間として、私が普段
色んな場所を飛び回りながら
仕事をしているので
なかなかみんなに会えず、
付き合いが悪いのを気に
していると察して頂き…
このタイトルの本を選んで
下さったのかなと思います。
私にとっては、40年数年ぶりの
絵本ですが…
吉村さんが、私に対して
色んなお気持ちで本を選んで
下さった、心配りに本当に
嬉しくなります![]()
いざ、読んでみると
絵が凄く可愛かったり![]()
お話しを通じて、色んな
大切な事を感じることができたり…
また…
ひらがなばかりの文字って
慣れていないと意外に
読みにくいんだなぁ![]()
という気づきもあったり
しながら、とても素敵な
読書の時間を過ごせました![]()
本当に、吉村さんありがとう
ございます![]()
![]()
さて…
私の周りの多くのファンがいる
人の特徴の一つに
プレゼント上手

という特徴があると私は
思っています。
プレゼントをもらった方と
しては、単にモノをもらって
嬉しいだけでなく…
相手が、自分のことを良く
分かってくれている…
自分のことを考えながら
大事な気持ちや時間も
使ってくれたんだ…
という気持ちを感じるから
さらに嬉しくなるんですよね。
私は、自分が下手だと思って
いるので、よくファンが多い
人の行動を見ているのですが…
本当に、ファンが多い人は
相手のことをよく考え、観察し、
相手が本当に喜ぶような
プレゼントをされています。
そして、相手によっては過剰に
気を使わせないようなさりげない
気配りもされていたりします![]()
さらに…
プレゼントというのは、何も
モノを贈るという、物質的なモノ
だけではありません…![]()
どうすれば、この人は喜んで
くれるかなぁ~
という気配りなどの、精神的な
プレゼントも当然含まれます![]()
例えば、仲間がしんどそう
だったら、『手伝おうか
』という
気持ちをプレゼントしたり…

悩んでいる友達がいたら
『一緒に話しを聞いてあげる』という
気持ちと時間をプレゼントしたり…

目の前のお客様が彼女を
口説こうとしていたら、
さりげなくムード作りで
協力してあげたり(笑)

などなど…
こんな風に、自分にとって
大切な、家族・恋人・友達・
お客様・スタッフ仲間などを
どうしたら、よろこんで頂けるか![]()
という発想を抱き、観察し行動できて
いる人は、間違いなく人気者です。
そんな人に対しては、
みんな心から応援したく
なりますよね![]()
私も昔は…
自分のことしか考えていない…![]()
という痛い時代はありましたが、
さすがに今の年齢でそういうことを
していると本気で痛い人間で
終わってしまうので…
目の前の大事な人たちに
たくさんのプレゼントができる
様になりたいと思います![]()
そういえば…
今年のお正月に立てた、
やりたいこと100個のウィッシュリスト
の中にも…
『1日、最低1回は誰かに喜んで
もらえることをする』
と、書いたのに…
良く忘れてしまいます![]()
あなたは、明日スタッフ・
家族・お客様などにどんな
プレゼントができるでしょうか![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

